福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー。    サルバドール・ダリをこよなく愛し、ついにスペインレストランを開く。現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり 自称スペインの伝道師!?

Salvador Noli とは?

福岡県福岡市のスペインレストランを展開しているオーナー。 スペインとサルバドール・ダリをこよなくよく愛する男

<福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー
サルバドール・ダリをこよなく愛し、スペインレストランを開く。   現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり、スペイン道をまっしぐらです。≫>

> ようこそ
サルバドール・ノリ日記!?へ

博多のスペイン  CAFE DEL CANDY

2001年12月、博多・店屋町に生まれた
スペイン・カフェ・バル・レストラン。
スペイン風ではなくスペインそのものを目指し、日々追求しています。現在ではレストランだけでなく、スペイン料理教室やフラメンコ、スペインツアーなども企画しています。

平尾の新スペイン ALQUIMISTA

.......

福岡県福岡市中央区平尾2-2-25 アルキミスタ・レスタウランテ 092-523-7393 alquimista.restaurante@gmail.com

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

あしあと


--/--/-- --:--|スポンサー広告

3/13日分の  スペイン研修の旅!! 

さて、今日は、マドリッドから バスク地方 ビトーリア(Vitoria)への移動日!!

スペインを網羅するバス会社 ALSA のバスでの 4時間半の 旅~!
(実はスペインを旅するのに一番経済的で、全土を網羅してるのはバスなのだ!!)

地下鉄を乗り継ぎ、バスターミナルのある、Av Americaへ行き、 
バスク・ビトーリアへ、 バモース!

L1050518.jpg

その前に、ボカディージョを・・・がぶり!
L1050523.jpg
これも・・・ペドロ田中シェフにとっては、人生初のボカディージョかぶりつき!!
(具は・・・トルティージャ!)

auto20120620-110907.jpg


途中、ちらっと ブルゴスで休憩・・・ここもいいなー。いつかは巡礼で来たい!
L1050525.jpg

4時間半のバスの旅をおえ、いざ ビトーリア(ビトリアと呼んでもいいよ)へ!
L1050535.jpg


ビトーリアは、バスクらしく 近代化が進んでる・・・といっても
日本の70・80年代っぽい建築が多い・・・

L1050542.jpg

と、思っていたら中心地は、やはり旧市街が!!!!!!
たまりません・・・16世紀にタイムスリップしたような素敵な街並みが・・・



さてさて・・・やっぱりバスクといえばピンチョスですねーー。 
みなさん、言っときますけど、ピンチョスはバスクのものです!
スペイン全体ではないです!


もし、バルセロナや、バレンシアで見かけたとしても・・・よーーーく見てください。
それはきっと・・・Lizarran や、 Sagardi  といった、バスク発祥の全国チェーンのお店では??
それはもったいないですよー。 
スペインには、その町、その地方の料理が存在します。

なのに・・・それを味わうことなく、  
『キャー! きゃわいい~!』  
とかいって、入らないように!  ・・・いや、入って見てもいいです・・・いや、入ってください・・・
美味しいし、きゃわいいことは間違いないwww

・・・だけど・・・それが、その町の料理と勘違いして、 日本に帰って、スペインのピンチョスサイコー!
とか、言いふらさないように!
あくまでも・・・・バスク料理ですからね (^ム^) 


おお、ちょっと脱線しましたが・・・ここ、ビトーリアは、そのピンチョスの本場中の本場!!!!
堂々と、ピンチョスのはしご  しまくりました~!!!!
L1050657a.jpg

L1050583a.jpg




でも、外せないのは・・・バスクの ピンチョスコンクール優勝の

IMG_3295.jpg


Toloño (トローニョ)

Cuesta San Francisco 3
01001 Victoria - Gateiz
945 23 33 36
info@tolonobar.com

IMG_3293.jpg



 と  

IMG_3277.jpg

Sagartoki (サガルトキ)

Calle del Prado, 18, 01005 Vitoria-Gasteiz,
+34 945 28 86 76 ‎
sagartoki.com

IMG_3278.jpg



最高でした。   

特に、トローニョでは、シェフに、料理や、バスクの様々な食文化について、お話を聞くことができました!

L1050600.jpg

L1050608.jpg


L1050597.jpg

大満足のビトーリアの夜がふけていきます・・・。
2012/07/09 20:54|スペイン研修2012年6月TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://salvadornoli.blog70.fc2.com/tb.php/684-312e6919

アクセス

★ Menu ★

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 続・サルバドール・ノリ日記!? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
