福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー。    サルバドール・ダリをこよなく愛し、ついにスペインレストランを開く。現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり 自称スペインの伝道師!?

Salvador Noli とは?

福岡県福岡市のスペインレストランを展開しているオーナー。 スペインとサルバドール・ダリをこよなくよく愛する男

<福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー
サルバドール・ダリをこよなく愛し、スペインレストランを開く。   現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり、スペイン道をまっしぐらです。≫>

> ようこそ
サルバドール・ノリ日記!?へ

博多のスペイン  CAFE DEL CANDY

2001年12月、博多・店屋町に生まれた
スペイン・カフェ・バル・レストラン。
スペイン風ではなくスペインそのものを目指し、日々追求しています。現在ではレストランだけでなく、スペイン料理教室やフラメンコ、スペインツアーなども企画しています。

平尾の新スペイン ALQUIMISTA

.......

福岡県福岡市中央区平尾2-2-25 アルキミスタ・レスタウランテ 092-523-7393 alquimista.restaurante@gmail.com

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

あしあと


--/--/-- --:--|スポンサー広告

スペインのクリスマス 

もうすぐクリスマスですね。
みなさんキモチも、そわそわする時期ですね。


スペインにもクリスマスはあります・・・
というよりも、スペインはクリスマスの本場のひとつです!
だってカトリックの国ですから。


でも・・・スペインには・・・24日の夜に、

サンタクロースはやってきません・・・・??

えっ!? 

スペインのクリスマスは、なんと 年明けの1月6日まで続くのです!!

イエスの誕生を聞きつけた東方の賢者3人がラクダにのって宝物を携え、
1月6日に到着するというお話からの風習なんです。

その様子を再現したのが・・・ベレン(Belén)
aaaDSC00466.jpg
(写真はCafe del Candyのベレン)
スペインの家庭にはクリスマスの飾りとしてクリスマスツリーよりも欠かせないモノです。

12月初旬から町のイルミネーションはど派手になり、盛り上がりは1ヶ月以上も続く。
到着する1月5日の午後から6日の夜更けは、プレゼントをもらうのは、子供だけでなく
大人も楽しみにしてるという話です。

一年中いい子でいた子供達は、必ずプレゼントがもらえるといい、5日の夜にはちゃんと
寝ていないとまたプレゼントをもらえない・・・なんて話もあります。
(いい子にしていなかった子にはプレゼントの替わりに石炭をあげます。最近では砂糖菓子の石炭を店頭に
並べるケーキ屋もあるそうです)

1月6日は、3賢者の日(レィエス・マゴス)といい、お祭りです。
その日に欠かせないのが、ロスコン・デ・レィエスというドーナツ型をした素朴な菓子パンで、
中にプレゼント(小さなフィギュア、キーホルダー・・・)が隠れている。そのプレゼントが、
切り分けられた自分のロスコンに入っていた人は、ロスコン代を払うことになっている…なんて話も!

なんとそのロスコン・デ・レィエスはCafe del Candy12月のデザートにもあるから是非食べてみて!!

…しかし世の中のグローバリゼーションの中で、ここ数年からスペインにも
サンタクロースが出始めたらしいです。
サンタとレイェス・マゴス両方からプレゼントがもらえて、スペインの子供達は
大喜びだとか(笑)



ちなみに・・・
3人の賢者の名前は…ガスパール、メルチョール、バルタサール(これはCafe del Candyのワインの銘柄にもあります)
宝物というのは、 金、乳香、没薬で

金は王の威厳の備わった天性
乳香は神の天性
没薬はやがてやってくるキリストの苦しみと死を象徴
というものです。

最後はやっぱりちょっとウザくなっちゃいましたが、
クリスマスを楽しみましょうね!

次回は・・・スペインのクリスマスの料理!!
お楽しみに!
2009/12/09 14:38|真実のスペイン料理TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://salvadornoli.blog70.fc2.com/tb.php/507-d1e98db9

アクセス

★ Menu ★

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 続・サルバドール・ノリ日記!? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
