福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー。    サルバドール・ダリをこよなく愛し、ついにスペインレストランを開く。現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり 自称スペインの伝道師!?

Salvador Noli とは?

福岡県福岡市のスペインレストランを展開しているオーナー。 スペインとサルバドール・ダリをこよなくよく愛する男

<福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー
サルバドール・ダリをこよなく愛し、スペインレストランを開く。   現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり、スペイン道をまっしぐらです。≫>

> ようこそ
サルバドール・ノリ日記!?へ

博多のスペイン  CAFE DEL CANDY

2001年12月、博多・店屋町に生まれた
スペイン・カフェ・バル・レストラン。
スペイン風ではなくスペインそのものを目指し、日々追求しています。現在ではレストランだけでなく、スペイン料理教室やフラメンコ、スペインツアーなども企画しています。

平尾の新スペイン ALQUIMISTA

.......

福岡県福岡市中央区平尾2-2-25 アルキミスタ・レスタウランテ 092-523-7393 alquimista.restaurante@gmail.com

最近の記事

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

あしあと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

仕込みました 

日曜日には、またまた糸島に行きました。

もちろん、仕入れ。

今週も、CAFE DEL CANDYは、 魚介類が てんこ盛り!!

超オススメですよー。

でも今回は、 活きのいい、いわしを 発見したので
速攻で帰り、

手作りアンチョビ 
L1010208.jpg

を仕込みましたよー。

さすがに50匹ほどの 小いわし を掃除して

仕込むのは、タイヘンでしたが・・・



生レア・アンチョビがお好きなら・・・
6月2週目ぐらいかなー。

熟成アンチョビなら、7月以降 !!

どんな感じに仕上がるか自分でも楽しみーー!!

是非楽しみにしてください!!
スポンサーサイト
2010/05/31 13:41|未分類TB:0CM:0

やったどーー!! 

ついに完成しました!!

アルキミスタ 1年にして、

完全な、完ぺきな


『 メニューブック・マガジン 』

約1年にして、 新メニューの登場です!!!

『 でもアルキミスタって・・・ 』

って今、思った方、騙されたと思って、お店に行ってみてください!

僕が、一年かけて、作り上げたアルキミスタのメニューや構成は
他には絶対にありえません・・・

本当に自信作です。

そして

マガジン・・・
そう、マガジンなのです。

その秘密は・・・

ここで話すわけにはまいりません。

企業秘密!!

でも、是非これは見ていただきたい!!

最後にちょっとだけよ
アルキミスタメニュー201005目次
2010/05/29 23:06|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

これ美味いんです! 

aaaDSC_1654.jpg

これわかります?

なんの変哲もない
バニラアイス・・・
そして上からたらしてるのは・・・

なんと!!!!

オリーブオイル!!!!
といっても、
カフェ・デル・キャンディ と、アルキミスタ で 手に入る
マシア・エル・アルテット
貴族のエキストラ・バージン・オリーブオイル

僕たちが、実際に現地スペインの造り手に訪問して確かめた
世界一のオリーブオイル!!

メニューにはありませんが・・・
メニューとして、
おねがいしてみてください(笑)

ホントにすごい!!

(僕らのバニラアイスは何の変哲もないわけではありませんので、あしからず)
2010/05/27 16:50|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

CAFE DEL CANDYは、おさかな屋さん! 

じゃじゃーん。
またまた入荷しました
おさかなクン達
aDSC_1727.jpg
カツオに黒鯛に、トビウオ  

写真には写ってないけど、モリモリです!

毎週毎週、僕と、たかし君が、現地に足を運んで
直接仕入れる
おさかなクン達。

スペイン料理は、これらをシンプルに
豪快に調理します!

これが、美味しくないわけがない!!

さあさあ!
らっしゃい! らっしゃい!
2010/05/26 13:52|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

ほんとうにありがたいです。 

今日は、久しぶりにランチの仕事を少し手伝った。

団体のお客さんが予約されていた。


カウンターに、 もうオープン以来のお客さんが来られた。

かれこれ、9年近くなる。

本当にありがたいです。

おはなしをしたら、なんと、ザック嶋田の

『チョコ』

にも、行ってくれたとか。


本当に、お店を続けられててよかった。


今日の
とてもいいことでした。
2010/05/25 13:30|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

デザイナー&カメラマン 

今日は、アルキミスタに仕事に行きました。

市内用の足として、原チャリ使ってたのが、最近
バッテリーが寿命らしく・・・

って感じで、平尾 アルキミスタ に行きました。

なぜなら、 アルキミスタのメニューブックをリニューアルするため!

現在僕は、そのアルキミスタ・メニューブック・リニューアル
一日をほとんどを費やしてます!!

やっと終盤戦にさしかかり、そのメニュー用の写真撮影をしたのです!

ふうう。 8割方完了しました。
あとは、それを修正を加えて・・・
・・・
まだまだじゃい!

でも6月はじめには、リニューアルするから、みなさん
アルキミスタに
おしかけてください(笑)

すごい新しい企画も盛り込んでますよ・・・。
それは次回に・・・。 
2010/05/22 22:06|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

ちょっと旅を休憩・・・ 

スペインの旅・・・回想はやっぱり大変だーー。
でもでも つづけますよ。

でもたまには、近況報告を。

もうあっという間に時間が過ぎ去り、

カフェ・デル・キャンディ にも

あたらしい風が吹いてきました。

よい流れになるように僕自身もがんばらなねば。


今、カフェ・デル・キャンディは、 8年半も 続けさせてもらってます。
あと1年半で、10年という節目を迎えます。

その10年に向け、いろーんなことを考えます。

今は、今までの経験をもとに 
カフェ・デル・キャンディでは ランチメニューを今年、一新しました。

実は今までは、ランチだからと、パスタなども提供していたのですが、
これもきっぱりやめました

今は、スペインのバルによくあるスタイル。 

プレートコンビナードス

いわゆるワンプレート で勝負! 
微妙に、スペインのファーストフードというか、ジャンクというか・・・
とにかく、気軽に食べれる、
『スペインの日常』
を再現してます。 でも内容はすべて日替わりなので、
是非みなさん、食べてみてくださいな。

あと6月には、 ディナーメニューを 一新します!!

もちろん、定番のものはそのまま、 

『変わらないものと、変わり続けるもの』  がテーマです。

変わり続けるといっても、それは、僕たちが毎年行っているスペインで
新しく知った料理や食べたものを、どんどん再現していくということで
決して
創作料理ではありません。
マニアックな地方料理だったり、郷土料理を、きちんと紹介したいのです!!

って感じかな。


そうこうしてる中、 スペインサッカー 『リーガ・エスパニョーラ』では

FCバルセロナが 2連覇で優勝をかざり、僕が応援しているラウルのレアル・マドリーは、
残念ながら、2位になり、その去就も決まっていません・・・

でもユーロカップという、ヨーロッパのカップ大会では、なんと

アトレチコ・マドリーが 優勝を果たしました。

次は、 ワールドカップ優勝目指しますよーーー!!

もちろん、 応援する、サテライト放送もやりますのでご期待下さい!!!! 


2010/05/21 16:40|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

スペイン3日目つづき! 

あああーー書いていたブログを間違って消してしまったーー!!!

まずは、アルマンサまでの車窓をおたのしみください。

aaL1000253.jpg

aaL1000291.jpg aaL1000313.jpg
素敵ですよねーー。

aaL1000274.jpg よーくみてください。右下の2本の煙突…
 原子力発電所ですよー。 
 やっぱ あるんですよねー 


aaL1000324.jpg aaL1000329.jpg

夕方7時くらいに、アルマンサの宿

NL エヌエレ   に到着!!

でも夜になりそうなので、すぐに町に出かけた!
aaL1000336.jpg

町の中心部には小高い丘があり、その上には、アラブ時代からの古いお城(カスティージョがある)
そのふもとに、小さな町にしては大きな教会と、役場が、並んでいる。
その前の広場から町が広がっているのだろう。
近代的な町ではあるが、かわいい感じだ。

超ローカルなショッピングセンターに入り、その中のスーパーマーケットで
お買い物!!
それが、今回の旅で、 最初で最後のまともな買い物だとはわからずに・・・。

買い物をすませ、外へ出ると、すっかり夜に。 
どこからか、なにかの音が聞こえる。
音が聞こえる、教会の広場の方に行くと・・・

!!!!
あっ!   これは !?

セマナサンタ  だ!!!!

セマナサンタとは・・・スペインでは重要な意味を持つ行事。
枝の主日(Domingo de Ramos)から復活の主日(Pascua)までの7日間を聖週間といい、キリストの受難、死、そして復活の栄光を祝い回顧するのですが、最も大きなテーマは死と復活です。
この期間中は、キリストのエルサレムでの受難を再現するために、信者たちがキリストや十字架、棺などの山車(Imagen、Paso)を担いで、街中を練り歩きます。

その行列に出くわすことができたのです!

[広告] VPS


意味はよくはわかりませんが、自然に涙があふれてきます。

そしてシャッターをきる自分がいました。
aaL1000341.jpg aaL1000353.jpg

2010/05/11 21:21|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

3日目! 

GWのセビジャーナスパーティーの盛り上がりも、残るこの頃ですが、
スペインへの旅・・・・つづけますよ!


ではスペインに着いた次の日。
友人カリダスと一緒に行った
昨夜はフラメンコで盛り上がり、さよならをして
宿で寝ました。

さて!
今日は、レンタカーを借りての移動です!
といっても、バレンシア方面へ行く!
という予定以外は、宿泊する場所などは決めてない!?

まずはみんなでレンタカーオフィスのある、アトーチャ駅へ移動。
ちょっと手続きに時間がかかり、駐車場も工事中でかなり離れた場所まで移動。
だけど問題なくマドリッドを出発!!
aaL1000195.jpg
もう何度もスペインでレンタカーで移動したが、やはり毎回、はじめは緊張する。
乗ってるみんながいつもウラヤマシイ・・・

1時間半ほどバレンシア方面へ進むと、右手にお城の見える小さな村を発見!
ちょっと立ち寄ってみよう!!

その村の名前は カスティージョ・デ・ガルシムニョス castillo de garcimuñoz
aaL1000231.jpg

グーグルで調べてみると、日本語のページが全く無い!
・・・ということは僕たちがおそらく初めて、この村を紹介するのではないでしょうか?

ハッキリ言って、この村は、そのお城以外はあまり見所がなさそう。 
ですが僕のような、リアルでローカルなスペインを見てみたい人にはぴったり!!

素顔のスペインを見ることができます

村の人々は、心あたたかく、気軽に挨拶をしてくれる。
僕たち外国人でも,平気でスペイン語で爆裂トークするおばあちゃん
休みだったのにも関わらず、開けてくれた バル・サントスの サントスさん。
aaL1000213.jpg

aaL1000221.jpg

aaL1000233.jpg


こういうところが、本当のスペインの魅力なんです。

サントスさんのバルで食べた,トマトのサラダ。 そのトマトは日本のブランドトマトよりも
はるかに甘く美味しかった。 
もちろん価格も激安。 それをさり気なく出してくれるところなんかが最高でした。
L1000236a.jpg


次に向かったのが、アラルコンという村。
ここには、パラドール(スペインで約90箇所の国営ホテル。半数以上がお城や屋敷を改装)が
あるのですが、なんといってもそのシチュエーションがすごい!


360度の見渡す限りのラ・マンチャの風景・・・
これです。
aaaaDSC00760.jpg

まさに、なにもいえねぇ・・・

村へは一本道しかありません。そのパラドールはお城で、かつての要塞でした。
そのパラドールでカフェをして、いざ出発!!

明日の仕事のワインのボデガ(ワイナリー)訪問にほど近い、

アルマンサ という町にしないかと、友人フェルナンドの誘いに OK!!
いざ行かん!!

アラルコンからさらに2時間、ラ・マンチャの大地を走りぬけ、
ラ・マンチャの端っこで、バレンシア州に近い

アルマンサという町に到着。
フェルナンドが予約したホテルを探すのに一苦労したが無事到着!!
350km程移動したかな? 
みんなそれなりに疲れていた・・・が、 アルマンサの町に出かけよう!!

つづく・・・。
2010/05/08 14:00|TB:0CM:0

ありがとうございました! 

昨日、5月4日は、 博多は どんたくで盛り上がりましたが

僕たちの カフェ・デル・キャンディ も
aL1010118.jpg


スペイン祭り タパスとシェリーとセビジャーナス  

も、大盛況で盛り上がり、
aL1010125.jpg
aL1010124.jpg

多くのお客さまに来ていただき、本当に、ありがとうございました!


そして僕らの不手際で連絡が遅れ、来れなかったみなさん、ごめんさない


もう少し早く告知ができるようガンバリマス

カフェ・デル・キャンディは、半分は新しいスタッフに入れ替わり初めての経験
僕としては、よくがんばってくれたと感謝しています。

モチロン、ずっとがんばってくれている アルキミスタを任せている、福永統之シェフには
今回も参加してもらい(アルキミスタは店休)ありがとうございました!


僕たちのイベントは、プロを呼んでのイベントライブやコンサートではありません。
当然、そのぶん入場料などは頂いてません。(すべて金券として使えるから)
プロ級の踊りが見たい方々は、別のお店がありますので
是非行っていただきたいと思っていますし、対抗する気はないのです。
(いろんなスペインのスタイルを是非知って欲しいんデス!!)

僕たちは、仕事の合間に 秘密特訓を重ね、『 踊る 』 
そして僕らとともに、お客さんにも、気軽に『 参加 』
できるのが、ウリ なんですよーー!!


だから、本当は踊りたくて、手拍子打ちたくて、ウズウズしてる方には、
もってこい! のイベントです!

もちろん! これからもやっていきますので、HPやブログも要チェックです!
僕たちから DMやFAX、メールも 送りますんで、
『 情報を是非送って!! 』 という方々!!!!
ご連絡待ってます!

また今後は、 『スペインの旅』の日記も書き上げていきますので
よろしくおねがいします!
aDSC00760.jpg


なお、 明日6日(木)は、カフェ・デル・キャンディ臨時休業となってます。
2010/05/05 13:37|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

アクセス

★ Menu ★

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 続・サルバドール・ノリ日記!? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。