福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー。    サルバドール・ダリをこよなく愛し、ついにスペインレストランを開く。現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり 自称スペインの伝道師!?

Salvador Noli とは?

福岡県福岡市のスペインレストランを展開しているオーナー。 スペインとサルバドール・ダリをこよなくよく愛する男

<福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー
サルバドール・ダリをこよなく愛し、スペインレストランを開く。   現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり、スペイン道をまっしぐらです。≫>

> ようこそ
サルバドール・ノリ日記!?へ

博多のスペイン  CAFE DEL CANDY

2001年12月、博多・店屋町に生まれた
スペイン・カフェ・バル・レストラン。
スペイン風ではなくスペインそのものを目指し、日々追求しています。現在ではレストランだけでなく、スペイン料理教室やフラメンコ、スペインツアーなども企画しています。

平尾の新スペイン ALQUIMISTA

.......

福岡県福岡市中央区平尾2-2-25 アルキミスタ・レスタウランテ 092-523-7393 alquimista.restaurante@gmail.com

最近の記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

あしあと


--/--/-- --:--|スポンサー広告

4月29日 

みなさん、新店舗アルキミスタ 
コメントありがとうございます!!

そうなんです。グラナダのサクロモンテのクエバ(洞窟)みたいなんです。
それを、これから洗練させますよー。

さて、今日はそのアルキミスタの為の、『 器 』 を 買いに、  長崎県波佐見町 の

     『  波佐見陶器祭り  』

僕は、3回目の訪問です!

福永統之シェフは初めてでした。
aaaDSC_0032.jpg

aaaDSC_0025.jpg

これは、個人的に気に入った 器。
aaaDSC_0043.jpg

aaaDSC_0045.jpg

水晶彫の丹心窯
長崎県東彼杵郡波佐見町小樽郷372-4
http://www.tanshingama.com/index.htm
2009/04/30 15:54|CAFE DEL CANDYTB:0CM:1

新しいお店・・・続編 

ええーー。これから、僕たちの新しいお店。

アルキミスタ Alquimista 

が、オープンするまでの道のりを 報告したいと思います!

さっそく画像を・・・と、思いきや、 画像を消しちゃったみたいです・・・。

いやいや!!!  発見しました。  

では、本邦初公開! 
aaaDSC_0134.jpg

aaaDSC_0136.jpg

aaaDSC_0131.jpg

えっ、これだけ!?

そうですよ!  チョットダケヨ!!

ってこれから改装ですからね。

でもいい雰囲気出てるでしょ。

場所は・・・


810-0014

福岡市中央区平尾2-2-25一本木ビル1F

092-523-7393

alquimista.restaurante@gmail.com

今のところ、こんな感じです!! 
2009/04/28 21:45|CAFE DEL CANDYTB:0CM:2

新しい店舗の名前! 

みなさん、今日は何の日だったtか知っていますか??

今日は、 サン・ジョルディの日 

といって、本と花の日なのです。

サン・ジョルディとは、キリスト教の聖人で、カタルーニャ地方などの守護聖人である聖ゲオルギウスのことを差しその祝日であり、カタルーニャ地方では、伝統的にこの日に男女が赤いバラなどを贈りあうという
風習があったのです。

さらにこの日が、小説『ドン・キホーテ』の作者セルバンテスの命日(1616年)であり、文学に非常に縁の深い日でもあることと結びつけて、プレゼント用に本を買うと赤いバラを添えて、本を贈るという風習を広めたそうです。
現在では、カタルーニャ地方では、この日には男性は女性に赤いバラを贈り、女性は男性に本を贈る日とされており、男女ともに本を贈りあうことも多いそうです。

そこで、僕がみなさんにオススメする本は・・・

パウロ・コエーリョ著

          『アルケミスト~夢を旅した少年』

あああ

内容(「BOOK」データベースより)
羊飼いの少年サンチャゴは、スペインのアンダルシアの平原からエジプトのピラミッドに向けて旅に出た。そこに、彼を待つ宝物が隠されているという夢を信じて。長い時間を共に過ごした羊たちを売り、アフリカの砂漠を越えて少年はピラミッドを目指す。「何かを強く望めば宇宙のすべてが協力して実現するように助けてくれる」「前兆に従うこと」少年は、錬金術師の導きと旅のさまざまな出会いと別れのなかで、人生の知恵を学んで行く。欧米をはじめ世界中でベストセラーとなった夢と勇気の物語。 世界22カ国で読まれているベストセラー


僕はこの小説に感銘を受け、いつかこの名前を使いたいと思っていて
新しいお店の名前を決めました。

『アルキミスタ  ALQUIMISTA』



もちろんアルケミストのスペイン語表記です。
アルケミストとは、錬金術師のことを指します。

~食の錬金術師~   なんてね!

この本は、CAFE DEL CANDYの本棚にも並んでおります。

みなさんこの、サン・ジョルディの日に、ちなんで、大切な誰かに本を贈ってはいかがでしょうか??
2009/04/23 21:58|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

発表します! 

大変長らくおまたせしました!

先日、お話ししていたことを

発表します!!!


新しいお店作ります!!!


CAFE DEL CANDYの正統な(スペイン料理店)姉妹店を作ります!! 

場所は、福岡市中央区平尾   

決定しました!!!


もう黙っていられません・・・。
言いたくて言いたくて・・・。


これから工事に取りかかりますんで、
どんどん報告していきます!!
2009/04/22 16:07|CAFE DEL CANDYTB:0CM:1

近日中に・・・。 

みなさんに、発表したいことがあります・・・。

今はまだ言えませんが・・・。

それで、なんだかんだ、あたふたしてて

書き込みも出来ずにいました。

でも。

もうすぐ・・・
2009/04/17 14:27|CAFE DEL CANDYTB:0CM:2

新鮮魚介・入荷! 

コメントありがとう!!
日頃、あまりコメントもらえないので超うれしいっす!
(ていうか、コメントできないほど書きすぎです・・・)

aDSC_4804.jpg

で、昨日日曜日は、またまた仕入ツアーに行きました!
行ったのは  『呼子朝市』
こんないいカタのアラカブGET!
aaDSC_4814.jpg

もちろん天然物の釣りモノです! 今日の一押しメニュー
『呼子産・天然アラカブのマリネ仕立て』

そして一路、西へ・・・。
伊万里市波多津。  発見しました!!
aDSC_4822.jpg

糸島ではもう飽和状態のカキ小屋ですが、ここのカキ小屋は違います!
養殖ではなく天然のいろは島周辺の岩ガキ。
そして・・・
ベルベレーチョ!!!Berberecho (ざる貝)でもここではブログでは書けない呼び名で売られていた
ちゅうちゅう貝!!! ホタテやヒオウギ貝よりかなり小さめだが濃厚でクリーミーな味わい

ぬおーーーーーっ!!  一緒に行ったケイゴが吠える!!

さらに西へ向かい、魚介を仕入ながらの旅は続き、ついに、九州最西端・平戸へ。
aDSC_4838.jpg

平戸といえば・・・キリシタン! 
仕入の旅がキリシタンの旅にすり替わり!? 
教会巡りと、キリシタンの歴史探訪に!!
aDSC_4846.jpg
aDSC_4880.jpg


というわけで、大量に仕入れた魚介類が今日からCAFE DEL CANDYに
並びます!
みんなーーCAFE DEL CANDYに集合!!   
2009/04/06 18:45|真実のスペイン料理TB:0CM:0

チーズ入荷しました! 

DSC_4781.jpg

スペイン産チーズ、 今日 いろんな種類のチーズが入荷しました!

●ケソ・マンチェゴ・・・スペインを代表するラ・マンチャ産羊のチーズ
●ムルシア・アル・ビーノ・・・ムルシア産で、表面を赤ワインでウォッシュしたやぎのチーズ
●サン・シモン・・・コクのある洋なし型でユーカリでスモークした牛のチーズ。ガリシア産
●マオン・・・海の風味があり地中海メノルカ島でしか作られない牛のチーズ
●ティエルノ・・・フレッシュ感があるソフトでクリーミーな牛・羊・やぎの混乳チーズ。ラ・マンチャ産

マンチェゴ以外は、有名デパートでも手に入らない程、貴重なチーズ達です!

ちなみにスペイン語では チーズのことを ケソ(Queso)と言います。
2009/04/04 00:17|CAFE DEL CANDYTB:0CM:2

アクセス

★ Menu ★

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 続・サルバドール・ノリ日記!? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
