福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー。    サルバドール・ダリをこよなく愛し、ついにスペインレストランを開く。現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり 自称スペインの伝道師!?

Salvador Noli とは?

福岡県福岡市のスペインレストランを展開しているオーナー。 スペインとサルバドール・ダリをこよなくよく愛する男

<福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー
サルバドール・ダリをこよなく愛し、スペインレストランを開く。   現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり、スペイン道をまっしぐらです。≫>

> ようこそ
サルバドール・ノリ日記!?へ

博多のスペイン  CAFE DEL CANDY

2001年12月、博多・店屋町に生まれた
スペイン・カフェ・バル・レストラン。
スペイン風ではなくスペインそのものを目指し、日々追求しています。現在ではレストランだけでなく、スペイン料理教室やフラメンコ、スペインツアーなども企画しています。

平尾の新スペイン ALQUIMISTA

.......

福岡県福岡市中央区平尾2-2-25 アルキミスタ・レスタウランテ 092-523-7393 alquimista.restaurante@gmail.com

最近の記事

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

あしあと


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ご挨拶! 

早いモノで・・・
2008年が終わろうとしています・・・。
僕にとって3度目のとしおとこ の年が終わります。

このブログの引っ越しをして、秋のスペインへの旅はまだ書き終えていないけど・・・
(やっぱり、その時その時に書かないと駄目だな・・・言い訳かもですが
  ケータイの不具合を今になってさらに腹立たしい!)

7周年も終わり8年目のCAFE DEL CANDY。
クリスマスも終え、年末までびっしりの予約。(明日が今年の締めです)

なんだかんだ言っても、僕にとってはいい年でした。
このご時世にこう思えるのはありがたいなと。

応援してくれたみなさんやお客さん、
この暴れん坊の僕に必死でしがみついてくれてきた
スタッフのおかげだと心から感謝しています。

今、来年の僕の計画を立てているところです。(おそい??)
でも来年からは飛躍の年にしたいと思っています。
僕のアタマの中はいろんな計画(妄想!?)が爆発しそうなのです。


まずは・・・1月後半の土曜日の夜・・・ 
オトナのイベントをしたいと思っています!!

僕が海外(タイ)でのクラブ音楽を知って約10年、スペインのイビサで洗練されたディスコ音楽を知って7年・・・。時代は流れ、僕も36歳・・・。 
お腹はは出ても心は躍る。

そこで!

最新の、 モダンな  スペイン料理
おしゃれで、 粋な  お酒
華やかで、 素敵な 音楽

をテーマにした イベントを開催したいと思います!!!
2009年1月後半の土曜の夜 22:00~02:00 (予定) 
詳細はまた報告します!!

気になる方は・・・メールしてね。


と、2009年は、さらに楽しいスペインを表現したいと思っています!

もちろんイベントだけでなく、通常の一般のメニュー
(フード・ドリンク)も、ブラッシュアップして
より美味しい、よりコストパフォーマンスの高いメニューを提案していきますから
みなさん!
2009年も CAFE DEL CANDYを よろしくおねがいします!!

今年も僕のこの長々としたブログを読んでくれてありがとうございます!

・・・つづく。


2008/12/29 19:02|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

メリークリスマス! 

12月24日・・・
もうクリスマスイブですね!

スペインでは、
『ノーチェ・ブエナ』
といいます。
直訳すると・・・ 良い夜・???
なんだかいい響きですね。

CAFE DEL CANDYは、カップルが多いです。
でもスペインでは、クリスマスをカップルで過ごす。。。というよりは
家族で過ごす事が多いのです。
それは、敬虔なカトリックが多いからです。
最近は熱心な信者も少なくなったといいますが、僕の友達なんかも必ず
家族で過ごすそうですよ。

とても神聖な夜のようです。
なんだか素敵だな。
  
2008/12/24 22:03|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

スペイン8日目!! 

10月6日・・・
正直言って この日は特に何もしていない・・・。
マラガの街をフェルナンドの流れで、だらだらと・・・。
DSC_2361-1.jpg


まずは 宿のチェンジだ。
あまりにも狭いバックパッカーのお宿は、さすがにこの歳になるときつい・・・。
というより、コストパフォーマンスが悪いのだ。      
1人、一晩 25ユーロ  (4,000円)
それで、2段ベッドのタコ部屋・・・ アジアじゃ 一部屋1,000円ですよ。

で、フェルナンドが紹介してくれてチェンジした宿は・・・

『El Riaz de Andaluz1』
aaaDSC_2427.jpg
aaaDSC_2431.jpg

というこじんまりしたお宿・・・!!!!!!!!!
かわいいじゃないですか!!!
それで、1人 一晩 30ユーロ(4,700円)
(でも最初のバックパッカー宿もフェルナンドの紹介)
どっち選びます?? タコ部屋4,000円 と かわいい部屋4,700円
やっぱこのあたりが日本人とスペイン人の感覚の違いなんですよね-。

僕たち 良い宿= お手頃で、なおかつ設備もある程度整ってて立地もいい。
フェル 良い宿= ゴージャスで、ハイクラスの本当の意味で よい宿

逆もしかりです。言葉の問題だけじゃないんですよねー。外国人との意志の疎通。
ニュアンスやイメージまでしっかり伝えてあげないとねー。
そういう僕も昔はフェルと、いろいろ討論したもんです。
でもこういう討論しなくちゃいけないんですよね。日本人討論なれてないから
それを喧嘩だと思い込んで、それっきりなんてこともしばしば・・・。
みなさん、がんばって外国人にははっきりものをいいましょうね(笑)

DSC_2386-1.jpg

そしてぶらり マラガの街を散策。
実は・・・ リサーチも含めて・・・
えっ!? なんのリサーチかって??
DSC_2532-1.jpg

そりゃもちろん、飲食店の立地や、街の景気、住むところ、治安、観光客や地元の人たち・・・。
なぜかって!? そりゃご想像におまかせします。
決まってもないことは、僕は言うタチではないので・・・。(微妙)

まあまあ。
一通りマラガ案内をフェルにしてもらって
フェルナンドの家で、軽く飲む・・・。
DSC_2583-1.jpg
これは、フェルへのおみやげ。トレベレスで買ったシェリー・パロ・コルタオ(パロ・コルタド)

そして昨日行った バルへ・・・。
でも・・・フラメンコ隊がいない・・・。
aaRIMG1353.jpg
フツーのなんの特徴のないバル・・・でも毎日お客さんで一杯なんだよなあ。不思議だ・・・

あ。フラメンコ隊、今夜は来られなくなったんだって・・・。

『いいよ。いいよ。』
『まあ。こういうのはスペインだったらフツーだね』

『今日来るっていってたじゃないか! なんとかしろよ!』

フェルナンドが憤慨して、何度も何度もバルのお姉ちゃんに文句言ってたのが
印象的だった。

{ははあん。 約束は約束だから守らなくてはとがんばってるんだ。フェルは。}

その気持ちがとてもうれしかった。 
このマラガの僕の友達 フェルナンドは、世話好きで、愉快なマラガ人です!
でもいいやつなんだなあ・・・
2008/12/18 21:22|スペインへの旅2008秋TB:0CM:0

スペイン8日目・・・まだまだ!! 

さあ! スペイン祭りも終わり、お店は忘年会シーズンに突入!!!
毎日、予約で一杯です! 
ありがとうございます!
みなさん、 ご予約はお早めに!!

ここれ裏技!! 
実は、21:00以降だったりしたら意外と宴会が終わってたりして
お席空いてたりしますよーー。 
電話で聞いてみてくださいねーー

っと、いうわけで
最近ペースが遅くなってます、スペインの旅。
復活です!!
でもこれからはペースあげていきますよーー。
でも手抜きはしません!!

スペイン7日目・・・2

トレベレスの天使に出会ったその日僕らはマラガへ向かいます。
村が名残りおしかったので、昼ぐらいに出発
DSC_2228-1.jpg

でも高速道路で約2時間半・・・の予定でした・・・。
DSC_2352-1.jpg

まずは、ものすごい峠道・・・。
運転してる自分が車酔いしてきた・・・。
(これは初体験。どんだけの道かは想像以上ですよ・・・)

ちょっと時間かかりそうだったので、途中の村で休憩・・・昼食にしました。
DSC_2270-1.jpg

食堂に入り、ここのオススメはなんですかと尋ねると・・・こっちこっちと案内される。
大きなダイニングの端にはなんと大きな暖炉があって薪がゴウゴウと燃えている!!
DSC_2280-1.jpg

『ここだ。ここで食べよう!!』
僕は即決した。
目的はただひとつ!!

チュレトン・デ・テルネラ!!!  
(仔牛のTボーンステーキ)

これみんなに食べて欲しかったんだーー!

(日本のみなさんにも見せたい!!)
とんでもなくデカい肉です!!!!
DSC_2291-1.jpg

前々回の旅ではザックとこれ2人で食べました。(他にもいろいろ)
みんなでつついても、まだまだ余るほどのデカさ・・・。
味はもちろん最高です!!!!
ボリュームも最高です!!!!

みんな大満足で、先を急いだのですが・・・

僕が道を間違えてしまいました・・・
どこまで行っても峠道・・・行っても行っても似たような風景・・・
DSC_2297-1.jpg

とにかくいけるとこまで行ってみよ-。
みんなが行ってくれてうれしかったが、内心不安だった・・・。
DSC_2304-1.jpg

しかしそれを吹き消すような絶景ばかり!!!!
DSC_2320-1.jpg

羊たちの群れもいた。
DSC_2318-1.jpg

やっとのことで、コスタ・デル・ソルに出て、高速道路に乗り、マラガへ向かう。

予定より、2時間以上遅れてマラガ到着!!!
DSC_2515-1.jpg

友達のフェルナンドに電話。 カテドラル(大聖堂)前で、落ち合って
フェルナンドが紹介してくれた今夜の宿へ・・・。

えっ!?
ものすごく狭い部屋に2段ベッドが2つ・・・スーツケースも開けられないよ。
で、4人で85ユーロ・・・ 安いんだか高いんだか・・・。

とりあえず今夜はここでいいや。長旅で疲れたし。
(でも明日は部屋チェンジだ)

ここから怒濤のフェルナンドのおもてなしが始まった・・・。

まずはフェルナンドの家に行って、一杯。
次に行きつけのBAR CERVANTES(バル・セルバンテス。セルバンテス広場に面している)で一杯・・・というよりずっといた・・・。
いろんなタパスを堪能した。
DSC_2438-1.jpg

そこで働いている女性スタッフと友達とか・・・。
そして日本で働きたいとか・・・。 (日本のこと知らないんだなー)
さらに次から次に友達が現れる。
キケ。 セルヒオ一家。アルゼンチンから来たカップル。オーケストラの演奏者たち・・・。

なんと明日の夜にフラメンコ見せてくれるって・・・。
どんどん夜は更けていく・・・。
だけど早めに解放された。

みんな疲れてたのか、狭い部屋でも、あっという間に眠りにつく。



2008/12/12 21:29|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

スペイン祭り!! ありがとうございました!! 

s3.jpg

おかげさまで・CAFE DEL CANDY7周年 イベント

    『 スペイン祭り 』

大盛況の中、幕を閉じることが出来ました!!

今回は 土・日 2days の試みだったのですが、昨年よりも多くの
お客様にご来場いただきまして、本当にありがとうございます!

ss.jpg

のみの市や・・・
sss.jpg

ケイゴの料理教室  ガリシアのお菓子 タルタ・デ・サンティアゴ
ss1.jpg

なんと言ってもインパクトのあった・・・スペイン産仔豚の丸焼き!!
s1.jpg

採算度外視!? の 盛大なパーティーに・・・

みなさんとても、盛り上がってたと思います。

ここまでこれたのも、今までCAFE DEL CANDYを育ててくれた、多くのお客様のおかげです

そして、今までCAFE DEL CANDYで勤めてくれたこれまた多くのスタッフに感謝です。

『現スタッフ=ケイゴ、たかし、かく坊、あやこ姫、ジーニョ、くみちゃん、なおちゃん、ともこちゃん、ミツ』

特にこんな僕に7年間付き合ってくれている 

福永 統之 シェフ  には、本当に感謝しています。

もちろん『ザック・めぐさま・じゅんちゃん・おたえさん・かめやん・だいち・・・・』
ありがとう!!

名前をあげると
きりがありません。(あまり出しちゃ悪いし…)
ていうか辞めすぎ?  
 
ss2.jpg
・・・がんばって辞めたくないお店にしていきマスので、これからもよろしくお願いします。
こんな感じのボクですが・・・!? 

さあ、お店は7周年の節目を終えて、 休み明けから、連日予約で一杯です!!
これはお客さんみんなに満足してもらえるように、
スタッフ一同がんばりますので
これからもよろしくお願いします!!
2008/12/10 19:46|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

告知!! スペイン祭り!! 

なかなか更新できない 僕です・・・。

なぜか・・・ 今回は コレ! 

スペイン祭り2008 in Cafe del Candy

その準備がもう佳境を迎えています。
カフェ・デル・キャンディ全スタッフが総力をあげて
このイベントが開催されます!!

なにがあるの???

今回は7周年ということで、お客さんのみなさんに感謝の気持ちを込めて
スペシャルな料理を、リーズナブルな価格で提供します!!!!
しかも、マラガのレストラン『ティンテーロ』の提供スタイルで。

目玉料理は・・・

スペイン産  『仔豚の丸焼き』
本日入荷予定

直径1mの ビッグパエリア

宗像・鐘崎  長崎・茂木  博多・長浜   糸島・福吉
DSC_3289.jpg

DSC_3294.jpg

DSC_3298.jpg

DSC_3301.jpg

など、福岡有数の良港から鮮魚を仕入れ、
シンプルで、 ウマイ  魚介料理  の 数々・・・・を
グラン・シェフ 『福永 統之』が絶妙な火入れ・味付けを披露

そして本場バスクから帰国した 二人の料理人『けいご』『ミツ』が饗宴したタパスやピンチョスの数々 

さらには、スペインを代表するお酒を ずらーーーーーっと 揃え、しかも
オール 500円 で提供!!

これは逃してはいけないイベントですよ!

でもイベントだからって尻込みしないで。  フツーに立ち寄って食べて飲んでってのもアリ!!

明日 6日(土)  6日(日)ともに 12:00から営業なので
ランチにも、 昼下がりのちょっとした食事にも、 ディナータイムの食事としてもいけちゃいますから
是非是非、お待ちしています!!!


2008/12/05 14:58|CAFE DEL CANDYTB:0CM:1

アクセス

★ Menu ★

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 続・サルバドール・ノリ日記!? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
