福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー。    サルバドール・ダリをこよなく愛し、ついにスペインレストランを開く。現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり 自称スペインの伝道師!?

Salvador Noli とは?

福岡県福岡市のスペインレストランを展開しているオーナー。 スペインとサルバドール・ダリをこよなくよく愛する男

<福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー
サルバドール・ダリをこよなく愛し、スペインレストランを開く。   現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり、スペイン道をまっしぐらです。≫>

> ようこそ
サルバドール・ノリ日記!?へ

博多のスペイン  CAFE DEL CANDY

2001年12月、博多・店屋町に生まれた
スペイン・カフェ・バル・レストラン。
スペイン風ではなくスペインそのものを目指し、日々追求しています。現在ではレストランだけでなく、スペイン料理教室やフラメンコ、スペインツアーなども企画しています。

平尾の新スペイン ALQUIMISTA

.......

福岡県福岡市中央区平尾2-2-25 アルキミスタ・レスタウランテ 092-523-7393 alquimista.restaurante@gmail.com

最近の記事

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

あしあと


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ついに・・・ついに・・・ 


・・・
感動です・・・   感動の涙がこらえきれません・・・

ついに・・・
ついに・・・やりました・・・

EURO2008  スペイン代表

優勝です!!!!!!!!

もう言葉はありません・・・
僕がスペインに目覚めて・・・16年・・・
スペイン人ではない僕ですが・・・
ただ・・・なぜだか・・・涙が止まりません・・・

無敵じゃない無敵艦隊・・・
それがついに、本当に「無敵艦隊」に・・・

あの屈強なゲルマン魂のドイツに・・・
真っ向から勝負をして・・・
トーレスのゴールで 1-0  

今はまだ多くは語りたくありません・・・

ただ浸らせてください・・・


EURO2008 スペイン 優勝





2008/06/30 15:28|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

みんなで観戦!! 

明日は、EURO2008決勝です!!

スペイン VS ドイツ


CAFE DEL CANDYは定休日ですが・・・

お店開けます!
みんなで観戦しましょう!!!!



CAFE DEL CANDYには大スクリーンが待ってます!!

みんなのアツい思いを、ここ博多から、スイスへ、そしてスペインへ、
今は亡き、アントニオ・プエルタへ届けましょう!!!!!


時間は・・・25:00以降だったらいると思います!!!
一応電話してみて!!

キックオフは、 3:35  デス!!!!




2008/06/28 22:14|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

優勝セール!!!! 

では   発表します!!!!

EURO2008 で  スペインが優勝したら・・・

7月1日(火) ディナータイム 17:30~22:30

全商品   無料!!!!



通常の 食事メニュー  の すべて

フリードリンク
(ビール・ワイン赤白・サングリア・シェリー・ソフトドリンク)
 

みなさん、これはっきりいって尋常ではありません!!!!

無謀とスタッフみんなから言われましたが、 僕は、やるときはやります!!
売り切れごめんですよ!!

是非まだCAFE DEL CANDYに足を運んでない方々にも、ご来店いただきたいと思います!

(ただし、食べきれないほどのご注文は、お断りしちゃいますからねーー(笑)
2008/06/28 00:00|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

祝 スペイン 決勝進出!! 

ぬオーーーーーっ!!!

やりました!!
やってくれました!!



スペイン代表!!ついに EURO2008 決勝進出です!!

って、ボクのブログ見てくれてる皆さん。最近EUROネタばかりですみません・・・
 僕はもちろんスペイン料理屋をやってるのですが、 本当に本当に!!
スペインとサッカーは、切っても切れない関係なのです!!

申し訳ないけど、スペインといえば・・・フラメンコ! 
(じゃありません・・・失礼! アンダルシアのものです。 )パエリア!!
(でもありません・・・失礼! 元々バレンシアの郷土料理)

スペイン中が熱狂するのは闘牛・・・いや現代ではやはり サッカー なのです!
(スポーツファンではないスペイン料理ファンのみなさん、ごめんなさい。)
今頃、スペインのありとあらゆる町や村は、とんでもない大騒ぎになっていることでしょう

スペインという国は、実はひとつのようでひとつじゃない・・・
それぞれの地方が独立意識が高く、独自の文化があり、その歴史的背景があったり
微妙だったりはっきりだったりはありますが、対立!?対抗心があります。

これまで『無敵艦隊』と呼ばれながらも、いつもとりこぼしてきたサッカー代表チームの
理由がそこにありました。
それを、ほぐしてまとめ上げてきたのが、僕の大好きな『ラウール・ゴンザレス(レアル・マドリッド)』
でした。しかしここ3,4年はレアルでの活躍が減り(しかし昨年は大復活を遂げた!)
現代表監督アラゴネスじいさんに嫌われ!? 代表入りを逃した今大会でやっと優勝のチャンスがきたことは、なんと皮肉なことでしょう・・・。

そういう背景もあり、僕にとっても多くのスペインサッカーファンにとってもこの
EURO決勝進出というものは、こうしてタイピングしながらも涙をこらえることはできません
(このEUROという大会は、ヨーロッパではある意味ワールドカップやオリンピックよりも
盛り上がるビッグスポーツイベントなのです)

そこで!!
・・・
・・・
僕たちCAFE DEL CANDYでは、スペインが優勝したら

   優勝セール


をおこないたいと思います!!!!!

その衝撃的な内容とは!!!!!???????

試合がある 6月30日(月)早朝3:35 の 次の日・・・

7月1日(火) ディナータイム 17:30~22:30

全商品 ・・・・・・・・・  無○!!!!

発表は今夜0:00!!!!!

 
2008/06/27 17:44|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

応援しようスペイン!! 

さあ、みなさん!!

EURO2008スペイン代表は、
明日、ロシアとの準決勝を迎えます!

そこで!!!!

僕たちと、CAFE DEL CANDYで・・・
スペイン代表を一緒に応援しましょう!!!!

CAFE DEL CANDYの大スクリーンが、EURO2004、ワールドカップを
思い出させます!!!!

準決勝は、明日6月26日(木) 3:35キックオフ!!!!

・・・・んんん????

そう、真夜中・・・いや明け方か・・・の3:35 ですよ!
お昼じゃありませんよ!!!


今回は優勝かかってますから!!
誰も来なくても、僕たちスタッフだけで盛りあがっちゃいますから!!

エスパーニャ! チャチャチャ。 エスパーニャ チャチャチャ。
2008/06/25 15:04|CAFE DEL CANDYTB:0CM:1

ビバ エスパーニャ!!!! 

やったーーーー!!
やりましたーーーー!!

EURO2008 スペイン!!!!

準々決勝  VS イタリア !!!!!

前ワールドカップ優勝国イタリアを・・・
0-0 のまま、 PK戦を 見事、制し・・・

勝利!!!!

ぬおーーーーっっ!!!

僕は、試合の始まる時間にアラームをセットし、仮眠をとって試合に臨みました。
試合内容は、スペインがゆっくりボールを回すいつものスペイン。
対するイタリアも、守備をがっちり固めたカテナチオ(鍵)からの速攻でいつものイタリア。
当然、スペインがボールをキープする時間が長いが、なかなか決定的なチャンスは巡ってこない。
FWトーレスは、全くボールにからむことができない。
(所属するイングランドのサッカースタイルとは全く違うので合わないのだろうか・・・)
イニエスタ、シルバもいまいち・・・うーーん。
でも、イタリアも効果的な速攻もできないほど、緊迫感のあるスペインの守備。
いいんじゃない・・・。と思っていたら、テレビの実況はものすごいイタリア贔屓なコメント続出・・・
ムムム!!! むかつく!!!
どっちかっていうと、スペインのほうが押してるのに・・・。

で、試合は、どっちつかずの攻防で、スペインが圧倒的にシュート数は多いが枠をはずれ、イタリアのシュートはことごとく、スペインDF陣とスーパーGKカシージャスに阻まれて、延長戦までもつれ
0-0 PK戦へ。

やはりここでも、GKカシージャスの神がかり的なセービングでイタリアを圧倒!!

ついに準決勝進出しました!!!!

準決勝の相手は、グループリーグで4-1で勝利したロシア。
気は抜けない相手ですが、勝利は間違いないでしょう(たぶん・・・)
このままいくと決勝では、僕の予想ではドイツ・・・勝てる!!!!

よーし!!!!
このユーロ2008 で スペインが優勝したら・・・・

CAFE DEL CANDYでは、スペイン優勝キャンペーンしたいと思います!!!!
(いきなりです・・・スタッフには相談してません・・・)

次の試合はロシア戦。 6月26日 3:35 CAFE DEL CANDYでもTV応援大会しちゃおうかな!? 
2008/06/23 15:11|CAFE DEL CANDYTB:0CM:2

スペイン 8強!!!!  ビジャ4点目!!!! 

やりました!!!!
我らが スペイン代表!!!!

今行われている、世界一アツいサッカーイベント
EURO2008 
スペインは、 スウェーデンに  2-1  で 勝利!!!!

得点はエース、フェルナンド・トーレス がまず決めて
スウェーデン・イブライモビッチに追いつかれるも・・・・
またもや ビジャが!!!!   
後半ロスタイムに決めてくれました!!!!!

うおーーーーーっ!!!!!

これでグループリーグ突破!! 決勝トーナメント出場決定です!!
バーモス!!  無敵艦隊!!


あ。コメントありがとうございます!
ここ2,3年で、スペインの食材やお酒が日本でも手に入るようになってきました。
でも、家庭でお目にかかることや、デパート、酒屋さんでも
まだまだ厳しいでしょう。
僕は、マニアなので、日本中いやスペイン中から、みなさんに
本当のスペインを知ってもらうために日々アンテナ張って
紹介しますよーー。
もちろん!
コネホ(うさぎ)のパエーリャ やらせてもらいます!!
期待してて下さい!!!
(というか、パエーリャ・バレンシアーナはすでにメニューにあります・・・
もちろん、コネホ、カラコレス 入ってますよーー)

aaaIMG_2114.jpg


2008/06/15 20:46|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

入荷しました!!   

SANY7025.jpg


スペインの夏にはかかせない! というかバスクにはかかせないお酒!

『 チャコリ  』   入荷しました!!!!
白ワインの一種

なんとその隣も・・・

『 シードラ 』  辛口  入荷しました!!!!
こっちはリンゴで作ってます。

どちらもバスクではポピュラーなお酒!!
本当、僕自身がこういうの置けるだけでも幸せなんです

さあ、みなさんも この辛口の白で  キュイ~~!!  と いってみてください。

そうしたらあなたも、  スペイン中毒に なりますよ~ (笑)
2008/06/14 17:38|真実のスペイン料理TB:0CM:1

 

いやはや、僕のキリシタン巡礼も、かなりの数になってきました・・・。
今回は黒島という、江戸時代の潜伏キリシタンの末裔の島です。
R0010832.jpg

おじいさんに案内してもらい半日ツアーでした。
島にはおまわりさんが常駐していないらしく
なんと! おぢイちゃんは、 車は 『右側通行』  ・・・!!!!
「ここはスペインなのか・・・?」
教会内でも、一方的な怒涛のしゃべり!
キリシタン墓地も案内してくれる。
島のすべてを知ってるかのような、しゃべり、しゃべり・・・
「あっちは仏教の部落、こっちはカトリックの部落、ここは空き家、あっちも空き家・・・」

島では食事処がありません。
僕たちは島に渡る前に、その商店のおじいさんにお弁当をおねがいしてました。
でも島だけに少し期待を抱いて・・・(さかな・さかな・さかなー)
しかし!  
単なる幕の内弁当で、島らしさのかけらもありませんでした
しかし、ケイゴがTVで見たという 『 黒島うに 』のことを尋ねると・・・
ちょっと待って・・・と、 数分後、うにのおばちゃんが現れた!
獲れたてのウニを塩ふって瓶詰めしただけ! というもの。 数も少なくほとんど市場に出回らないとか。 その 『黒島うに』をGET!  しました!

それからまた島の案内。 天然記念物モノの木(なんだったかな)やドラマのロケでも使われた断崖絶壁を見てまわって、これまた貴重な海辺の岩場へ・・・(なんでも溶岩石がなんとか)
R0010839.jpg

でも僕らが気になったのは岩場の貝類たち!!!!
『獲物だ。獲物だー。』

ビナの絨毯だ!  足の踏み場のないほどのビナ。 そしておじいさんが時折発見する不思議な貝類たち・・・
なんと! 生で食べれるとか!  僕らは必死になって探して食べる・・・探して食べる・・・。
(なにしに来たんだろ・・・)
そうこうやってるうちに、帰りのフェリーの時間だ。
まあその岩場から車で10分なんだけどね。
そして、一行は、 黒島を発つ・・・。  
キリシタンの旅なのか・・・岩場の貝を食べに行ったのか・・・

時間は4:30  まだ早い。   ちょっと寄り道するか・・・ここは佐世保近辺なので北上して
平戸方面へ・・・  おおっとその前に、さっきのウニをみんなでつまみ食い・・・
うぉーーー!  最高ーーーー!
やっぱり、海の幸ツアーだ・・・。

そして・・・一行は平戸口の 田平へ。 ここにも教会がある。
R0010856.jpg
 
R0010848.jpg

海が見渡せる素敵なロケーションの教会だ。

シスターが夕方の鐘を鳴らす・・・。
『ここは・・・日本じゃないみたいだ・・・』

ああ。今にもオラショが聞こえてきそうだ・・・
『参ろうや。参ろうや。 ハライソへ参ろうや・・・』
 
2008/06/13 19:58|未分類TB:0CM:1

つづき・・・いや!!!! 

では黒島のつづきを・・・・いや!   いやいや!!

今日はやはり!!   EURO2008  でしょう!!!!

スペイン!!!  ロシア相手に 4-1 の劇的勝利!!!!

しかもFWビジャがハットトリック!!!!!!!!

うぉーーーーー!!!!

WOWOW入ってればよかった・・・

万年無敵ではない無敵艦隊が、勢いとノリが重要なスペイン代表チーム、EURO2008初戦で、いきなりやってくれました!!
我がラウールが残念ながら出場していませんが、ヴァレンシアのFWビジャがやってくれました!
実はこのビジャも僕の好きな選手のひとりで、ヴァレンシア以前から目を付けていた選手です。
それと、アーセナルのセスク・ファブレガスですね!
若手の中では一番の成長株です!  

今年はイケる・・・  毎回呪文のように唱えてる言葉ではありますが、今回の大会では他チームのメンバーと比べてもスペイン代表チームは完璧で、優勝候補ナンバーワンであることは間違いないでしょう・・・(これも毎回ではありますが・・・)

でも、みんなでスペイン代表を応援しましょう!!!!

もし準決勝以上進んだら、CAFE DEL CANDYにて 大応援団を結成し 一緒に TV観戦しませんか?? 
(時間は・・・ 3:45からだったと思いますが・・昼ではありまっせんよ・・・) 
2008/06/11 16:22|CAFE DEL CANDYTB:0CM:2

行ってきました・・・黒島・・・?? 

行ってきました・・・黒島!!
えっ!?  知らない!? 
・・・
ですよね~。
黒島は、長崎県の九十九島のひとつ(だったかな) 佐世保のちょっと先、相浦からフェリーで約50分のところにある島です。でこの島に何をしに行ったかというと・・・

R0010812.jpg

キリシタン巡礼  しかないじゃないですか!! ・・・デス・・・

黒島・・・
人口約600人の7割がカトリック教徒、それも江戸時代の禁教時に、あの外海町から移民してきた潜伏キリシタンが祖先、明治になってやっと表舞台に出てきて今から106年前に信徒のみなさんで教会を建てました。それが国の重要文化財になっています。

今回はCAFE DEL CANDYスタッフ2人を引き連れ、朝7時に出発! 島についたのは11時!
R0010800.jpg

R0010807.jpg

電話して「鶴崎商店」のじいちゃんに案内をしてもらいました。
帰りの船まで約4時間半、ほぼ島の全土をまわってもらい歴史から現在の様子までびっちりお話をしてもらいました。

まず行ったのは・・・先ほど話した 『 黒島天主堂 』 
R0010817.jpg

とっても美しいですよね! 日本とは思えないほどのロマネスク様式の教会です。
でもところどころに木を生かした日本らしい部分もあります。これを信徒のみなさんと当時の神父マルマンさんが手作りで作ったというから驚きです。その信仰の深さがうかがえます。
やはり250年の潜伏キリシタンからの解放の喜びなのでしょうか??

つづく・・・

2008/06/09 17:54|日本のキリシタン文化TB:0CM:1

越すに越せない・・・ 

行ってきました・・・田原坂!!
R0010769.jpg

といってもココはあまりスペインとは縁はありませんね。
しかし日本人としては、誰一人素通りできないところではあります。

なぜなら・・・明治維新後、 西郷隆盛率いる薩軍と官軍が激突した日本最後の内戦の激戦地としてこの戦いで日本の歴史が左右したともいわれるからです。

それは熊本県植木市にあります。 僕はたまたまその植木に用があり行き、時間があったので立ち寄ってみたのです。実は僕はスペイン史や日本史にものすごい興味があるのですが、なぜか明治維新だけはちょっと興味が薄いのです・・・なんか教わってきた歴史教育を信じられないのです・・・

が、この田原坂で、多くの若者が、同じ日本人でありながら、思想の違い、日本の在り方の違いで多くの血を流したのは事実でありますし、日本を憂う気持ちは敵味方なくあったことでしょう。
この戦いで無くなったのは両軍合わせて約15000人   ~すべての戦死者を記した慰霊塔~  
R0010751.jpg

現在の僕たちは、日本を憂いて日本人同士戦う翼は、もはや削がれてしまっている・・・
世の中、私利私欲でうごめいている人間の多いこと・・・

でも! 僕はめげずにがんばります!

スペインを知り日本を知る。   日本を知りスペインを知る。

僕の趣味のひとつ。 歴史探訪でした!
R0010758.jpg
R0010764.jpg
2008/06/06 17:16|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

アクセス

★ Menu ★

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 続・サルバドール・ノリ日記!? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
