福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー。    サルバドール・ダリをこよなく愛し、ついにスペインレストランを開く。現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり 自称スペインの伝道師!?

Salvador Noli とは?

福岡県福岡市のスペインレストランを展開しているオーナー。 スペインとサルバドール・ダリをこよなくよく愛する男

<福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー
サルバドール・ダリをこよなく愛し、スペインレストランを開く。   現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり、スペイン道をまっしぐらです。≫>

> ようこそ
サルバドール・ノリ日記!?へ

博多のスペイン  CAFE DEL CANDY

2001年12月、博多・店屋町に生まれた
スペイン・カフェ・バル・レストラン。
スペイン風ではなくスペインそのものを目指し、日々追求しています。現在ではレストランだけでなく、スペイン料理教室やフラメンコ、スペインツアーなども企画しています。

平尾の新スペイン ALQUIMISTA

.......

福岡県福岡市中央区平尾2-2-25 アルキミスタ・レスタウランテ 092-523-7393 alquimista.restaurante@gmail.com

最近の記事

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

あしあと


--/--/-- --:--|スポンサー広告

アツい!! 

僕は、スペインが大好きです。
いつかスペインに住んでしまいたい・・・と思うこの頃ですが・・・。

実は・・・日本も好きですよ・・・というか、僕たちは日本のことを知らなさすぎですね。
それを教えてくれる!?のが、最近ボクの中でアツい

『 たかじんのそこまで言って委員会 』

日曜日に家にいるときは必ずこれを見なきゃ行動しない(できない)感じです。
その時その時のタイムリーな話題を、突き詰めて話すディスカッション番組!
これものすごいんです!
昨日は、「光市母子殺害事件」のついて。
例の今枝弁護士がゲストで出演するなど、かなり強烈な内容でした。

『この世で絶対なのは、絶対はないということだけである』 ・・・だったかな・・・
など、毎回考えさせられるネタが多いのです。
みなさん、この番組おススメですよーー。

とそのあと昨日はひさしぶりに家カフェをしました。

ベランダのイスに腰かけ、
癒し系のCDをかけ、
本を読みながら
カフェ・コン・レチェを飲む。

コレが僕の理想の休日です。
なかなかそうないかないものですが・・・。

ではスペイン写真  これがパラドールの鍵
aaaIMG_2038.jpg

今回泊まったのは、レオンのパラドール スペイン最高級の5つ星
aaaIMG_2082.jpg

2008/04/29 00:01|未分類TB:0CM:2

すごいよ! 

すごいニュースです!
CAFE DEL CANDYの・ふくちゃんこと福永統之シェフがなんと!

タイ国政府貿易センターが主催する・・・

          THAI STYLE 2008
    11人のシェフが奏でる味覚のハーモニー


の11人のシェフの一人に選ばれ参加することになりました!!

各分野の第一線で活躍する11人のシェフ(タイランズイレブン)によるコラボレーションイベント。タイ政府認定タイ・セレクト店をはじめ、フレンチ、イタリアン、スパニッシュ各店の「シェフ自慢のレシピ」と「タイの食材」のフュージョンを心ゆくまで堪能でき、また参加各店においてレセプション終了後一週間、レセプションと同じメニューをご提供するという福岡グルメのビッグイベントです!

参加するお店やシェフたちは福岡でも指折りの料理人たちばかり・・・その中に我らがシェフふくちゃんが呼ばれるなんてなんて光栄なことなんでしょう!!
ありがたい限りとともに、是非スペイン料理の魅力を存分に発揮・紹介してほしいと思います!
2008/04/26 21:46|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

グランドハイアット! 

行ってきました!
グランドハイアット福岡

しゃべってきました!
スペインのお話

ワイン倶楽部fukuoka 主催
~世界を巡る 「 気軽な食とワインの旅 」 ~

第1回    ” フラワー&スペイン ”
Special Spring Wine Seminer at BAR FIZZ


グランドハイアット地下のバー・フィズで、約30名のお客様の中、僕がスペインのお話をさせていただきました。 久しぶりに微妙に緊張しました。

お客様は、おそらくほとんどが僕より先輩方々で、僕のような異質の若者(若くもありませんがね)
がお話をするなんて、ホント光栄でした。

ほとんどがスペインに行った事がないお客様だったし、初対面の方が多かったので。
まずは自己紹介として僕とスペインの出会いのいきさつからお話しして、スペイン料理やワインの
軽い紹介をしました。
でも 『 一言では語れない 』 のがスペインです。 
そのあたりがまた魅力でもあるのですが、少しでもこれで興味を持っていただけたら
僕の『自称スペインの伝道者』としてありがたいことです。

ただ僕は堅苦しいことができない性分なので、諸先輩方に多少無礼な話ではなかったかと少し心配です。話をした後は、お客様のみなさんと多少ではありますがご挨拶してお話しできたことは、よかったと思います。

こういう場を作っていただいた  『ワイン倶楽部fukuoka 』 ㈱ライフ・ランナー さん
高瀬さん・西村さん
とても感謝しています。
ありがとうございました!

またこういう機会がありましたらみなさんも是非誘っていただけたら幸いです。
そういう時にきちんとお話ができるように、これからも精進してまいります!

写真は、今回出演したCAFE DEL CANDYの怪人 NOBORU=HONDA
aaaPH_226.jpg

2008/04/25 23:58|真実のスペイン料理TB:0CM:0

出演します! 

突然ですが・・・

今週 
2008年4月25日(金) グランドハイアット福岡 にて

僕が、 スペインのお話をさせていただける機会を頂きました!!

ワイン倶楽部fukuoka 主催

~世界を巡る 「 気軽な食とワインの旅 」 ~

第1回    ” フラワー&スペイン ”
Special Spring Wine Seminer at BAR FIZZ

の中で、わたくしサルバドール・ノリが、スペインの魅力をお話しします!!!

実は企画自体はもともとあったらしく、CAFE DEL CANDYにチラシを配布してもらった際に、ちょこっとお話をしたら、次の日に出演依頼がきてしまった・・・というわけ。

「 こんな僕でよかったら・・・ 」   

という気持ちでいっぱいです。
こういう場でスペインのお話をさせていただけるなんて、ホント僕のスペイン好き冥利に尽きます。

感謝感謝。

グランドハイアットのTAPAS&PNTXOSに、ソムリエさんの勧めるスペインワインたち、スパニッシュギターの生演奏を聴きながらの楽しいワインセミナーになるそうですよー。
もし時間がありましたら皆さん是非参加してみませんか~

日時 2008年4月25日(金)
    受付 14:00  開催  14:30  ~  16:30
会場 グランドハイアット福岡  B1F
    バーラウンジ 「 バーフィズ 」
    福岡市博多区住吉1-2-82
会費 6,000円
定員 60名

ご予約・お問い合わせ
    『ワイン倶楽部fukuoka 』 ㈱ライフ・ランナー
    0120-929-783
       又は
   グランドハイアット福岡 料飲部
   092-282-2803

この件に関してはCAFE DEL CANDYには問い合わせないでくださいねー。  

ではスペイン写真
aaaIMG_2056.jpg


こんな顔、日本じゃできませんよ~(笑)
aaaR0010237.jpg


2008/04/24 00:20|真実のスペイン料理TB:0CM:1

スタッフ募集!! 

CAFE DEL CANDYでは夜のアルバイトスタッフを緊急募集しています!!

人が足りなくってみんな、ヒィヒィいってます・・・

どなたか興味がある方、是非メールでも電話でも、コメントでもいいのでご連絡を!!
年齢・経験問わずです! アツい人大歓迎!

092-282-8028
cafe_del_candy@hotmail.com

それからコメントありがとうございます!!
『結婚とは』について。
そして僕は答えていないと。
それは、『結婚とは、人それぞれ』夫婦の数だけ形があると思うから
『結婚とは』なんてとても言えないというのが僕の意見デス。
僕は一般的な結婚観なんて言える大それた人ではありませんからね。
まあいろいろ考えさせられますけどね・・・

ただ僕は仕事柄かまわりの人の影響か、『結婚』というテーマにに携わることが多いので
いろんな人の結婚式に携わる人間として、
(毎週何組かのカップルがウエディングパーティーをしてくれてるからなおのこと)
こころから幸せを願うし、精一杯しあわせの演出をしてあげたい! と 思ってます!

最近スペインでも日本同様、婚期が遅くなってるらしいです。
やっぱりどこの国でも若者の思考は似てきているのでしょうか・・・。

さあ話を変えてスペイン写真! 色気より食い気!? Arozz a la Cubana
aaaIMG_2020.jpg

これぞスペインのプリン!?
aaaIMG_2024.jpg
2008/04/22 19:44|未分類TB:0CM:0

結婚とは・・・?? 

『結婚とは誰もが犯さなければならない過ちである』

これは僕は思った事じゃなく、僕のお気に入りTV番組

『たかじんのそこまで言って委員会』

で出てた、ジョージ ・ジュセルという哲学者?の言葉です。
うーーん、微妙ですねー。興味深い文ですねー。
いろんな哲学者や偉人が結婚とは? というテーマでいろんな事を
言ってますねー。
この僕はそんな大それた事は言えませんが、これまでも最近も先週末もそうだったのですがCAFE DEL CANDYでは多くのカップルが結婚式の二次会パーティーをしてくれています。
僕らは、そのお二人の一生のうちで一番(たぶん)忘れられない日を過ごして
いただいてありがたい限りだし、最高のもてなしをしなくては!
と毎回思っています。

ボン・マリアージュ』さん や 『 GRACE 』さん などプランナーさんも応援してくれてますよー。

と、話がそれましたが、僕は『たかじんの・・・』が大好きです。
けっこうディープな話を、がんがん話してるのが最高におもしろい(興味深い)です。
日曜日におうちにいるときは大概見ます・・・。見た後から外出~!
というわけで昨日は久々ゆっくりオウチにいました。模様替えもしました~。

今日のスペイン写真・・・サンティジャーナ・デル・マル
aaaIMG_1999.jpg

Dos Gatos           いいでしょコレ!
aaaIMG_1991.jpg
2008/04/21 21:02|未分類TB:0CM:3

新スペイン料理! 

創作料理ではありません。
新スペイン料理

現在スペインでは、新スペイン料理なるものが席捲しています。
そのきっかけは、やはりカタルーニャの天才フェラン・アドリア『El Bulli』(エルブジ、エルブリ?
好きなように読んでね)ですが、バスクだって負けてませんよ!!
その先導をきったのは『アルサック』というレストランの親子コックそしてバスクの料理人たちです!
ムガリッツ、、マルティン・ベラサテギ、そしてホセアン・マルティネスなど若手もどんどん育ってきています。
彼らがどんどん新スペイン料理を発展させているのです!
しかし!!! それは単なる創作料理ではないのです。 
新スペイン料理というのは、絶対的に、伝統料理の上にあるものなのです。その土地その土地の素材を生かし、古くから伝わる料理にリスペクトしたうえでの再構築・・・
ちょっとわかりにくいかもしれませんね・・・。
僕が行ったビルバオの レストラン 『 Mina 』 もです。伝統料理をリスペクトしたうえで再構築し独創性を加えているのです。
コメントにもお答えしてあえてココをお薦めしたいと思います!
たぶんこのレストランに行ったことがあるのは、日本人では僕らだけ!?(なわけないか・・・一度目に行った時は初日本人だったけどね!)
シェフはまだまだ若手。でもグッケンハイム美術館レストランシェフ・ホセアンのお墨付き!!
しかも価格もまだまだ控え目。 デグスタシオン(コース料理)で48ユーロだったかな。
是非行ってほしいレアなレストランです!
CCF20080419_00000.jpg

CCF20080419_00001.jpg

場所は、ビルバオの旧市街と新市街を分ける川のほとり。
川沿いにある市場(メルカード)を目印にしてその対岸。川のほとりにあります。(ちょっと怪しい雰囲気ですが危なくはありませんよ)
予約をおすすめします。お昼がおすすめ(スペインではお昼がメインだからね!)

aaaIMG_1932.jpg

写真がMinaのシェフ・アルバロです!!(右じゃありませんよ。左です。右はアントニオ・・・僕の父…いえいえ、今回同行のマキオさんです。日本人デス・・・)
2008/04/19 19:00|真実のスペイン料理TB:0CM:2

誰か教えて~! 

コメントをすぐに確認できない・・・。
どうやったらすぐにコメント見れるのだろ…。
意味分かんないですよね。
でも僕もわかんないんです・・・。

だれか教えてくださいなー。 FC2ブログですが・・・。

でも引っ越ししてけっこう、気には入ってるんですけどね。
いろいろ書きやすいし、なんといっても写真がきく載せれるしね!

では、今日の写真いきまーーすっ

ビルバオの路面電車。線路の脇は芝生。きれい!
aaa]

ビルバオの赤ちゃん
aaaIMG_1946.jpg

ビルバオの子供
aaaIMG_1949.jpg


ビルバオは子供だらけ! しかも双子がとても多い!! これがバスクの血なのか・・・。
2008/04/18 17:08|CAFE DEL CANDYTB:0CM:5

バスク! 

img_top080501.jpg


最新号の、 『 Pen 』


バスクの旅へ・・・おおーっ。
これ、イイ!!

写真もビルバオのグッゲンハイム美術館

コンビニなんかでも売ってるらしいけど
まだ手に入れてません・・・。

早く欲しい!!

なんでも、CAFE DEL CANDYスタッフの、よしろーがバスクに行った際に、
このPenの取材班とであったとか・・・。 かなりアピったらしいけど。 何を??

牡蠣と海のソース
aaaIMG_1914.jpg

山うずらの煮込み ・・・だったかな。
aaaIMG_1920.jpg


aaaR0010086.jpg


バスクはいろんな意味でスペインの最先端をイッてます。
↑の料理は、
『 Restaurante Mina 』 
の料理と、シェフです。
最高においしい現代スペインりょうりでしたよー
ここを教えてくれたのは、 グッゲンハイム美術館レストラン・シェフのホセアン・マルティネス。
ホセアンは現代スペイン料理の中でも若手ナンバーワンといっても過言ではないほどの人。
巨匠マルティン・ベラサテギの愛弟子でもあります。

2008/04/17 18:51|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

ブログランキング?? 

よくわかんないけどこれでいいのかな・・・。

ブログランキング

http://blog.with2.net/link.php?629044
2008/04/16 20:11|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

 

banner2.gif
2008/04/16 20:05|未分類TB:0CM:0

スペイン写真! 

今日は、スペインの写真をUPします!
これは、今回の旅の中でも ベストショット!!の 一つといえます!!

aaaIMG_1891.jpg

≪バスクの紳士≫
まずこのおぢさんがかぶってるのは、チャペラというベレー帽で、バスク人の誇りともいえます。これをかぶれるのは本物のバスク人だけじゃないかと思います。僕もかぶりたいけど、恐れ多くて買えません。後ろに見えるお店のマークは、ここビルバオのサッカーチーム『アスレチック・ビルバオ』のソシオ本部(ファンクラブ)です。よく見るとマークにもチャペラがかぶっています。

aaaIMG_1900.jpg

≪バスクの少年たち≫
小学生かと思われる彼らは、信じられないほど純粋で素朴です。バスク人であることを誇りに思っているようでした。彼らもいずれは、↑の写真のような紳士になることでしょう。
2008/04/16 00:00|スペインツアー2008TB:0CM:2

カメラ小僧 

最近、カメラに凝ってきました・・・。
デジカメ出始めの頃から、買ってきて、今もう5代目。
この前のスペインへの旅は、借り物の

Canon D10 
SANY7019.jpg


で、撮ってきました。でもレンズが50mmとやらが一つだけしかなく、
けっこう手こずりました。 が、 これがけっこうおもしろい

で、帰ってきてからも、CAFE DEL CANDYの料理写真などを撮って喜んでます。
照明とスタンドも購入し、火が付いてきて、今日、ついに、レンズを購入しました!!

28mm~80mm の 広角・ズームのレンズです!
(って言ってもあまりよくわかってないのですが・・・)

まだ使用してないけど、今からワクワクしてます!
明日と明後日は写真撮りだーー!

今日の写真・・・2月のスペインへの旅 ビルバオ
aaaIMG_1853.jpg


aaaIMG_1859.jpg

なかなか、イイ感じでしょ。
2008/04/13 19:30|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

スペイン晴れ 

今日、福岡は スペイン晴れ でした!!
(スペイン晴れ・・・僕が作った造語で、スペインの空のような澄んだ青空のこと)

春らしい、とても気持ちのいい午後でした。
ツツジやフリージアの香りがとても心地よかったデス。

スペイン晴れと言えば、スペイン!!

先日行ったスペインの写真をあまりUPしてなかったので、これから毎日ちょこちょこ
UPしてみようと思います。
けっこうイイ感じの写真があるので見てみてくださいな。

aaaIMG_1829.jpg

まずは、最初に降り立ったビルバオのレストラン。 La deliciosa
雰囲気は最高でした。
aaaIMG_1831.jpg

味は、まあまあかな。でもバスク名産のチャコリでみんなゴキゲンでした
2008/04/12 17:38|CAFE DEL CANDYTB:0CM:1

今日感テレビ 

昨日、CAFE DEL CANDYが RKB 今日感テレビで、放送されました!

          こちら

僕は、出演していませんが、シェフ福永統之こと、ふくちゃんが出演しました!

2月も、NHK に出演していたんですよー。

僕としては、ホントうれしいかぎりで、感謝感謝デス。

テレビスタッフのかたもありがとうございます。 出演してくれた、ニコラさん、古田さんと、ふくちゃんの大先輩・沖さんも、ありがとうございました。
一度ごあいさつしたかったのですがお会いできず、申し訳ありませんでした。

テレビにもでてた、

イベリコ豚のフラメンキージョ・・・人気爆発です!!

しかし通常の、フラメンキージョも、放送前から注文殺到なんです・・・

数多くあるメニューのなかで、フラメンキージョ を選ばれるのは、やはりそのネーミングからでしょうか?
これは僕の創作ではなく、れっきとした、アンダルシア料理のひとつです。
aaaSANY1854.jpg

アンダルシアでは、フラメンキンともよばれていて、フツーに食されているものです。
名前の由来は、色合いが、フラメンコの衣裳のように、派手なところからきているようです。

是非、食べてみてくださいなーー。


2008/04/11 17:46|CAFE DEL CANDYTB:0CM:1

スペイン バル!! 

aaaIMG_1761.jpg

aaaIMG_1778.jpg

スペインのバルです!  いいえ! CAFE DEL CANDYのバルですよーー!

今CAFE DEL CANDYでは、夕方バルというのをやってます。
17:00~19:00限定で、
1ドリンク+1タパス= ¥500- !!???  すごい企画です!
うちのアツいスタッフの要望で僕も泣く泣く!? やってます・・・。

¥500 =  3ユーロ ですよーー!!

まさにスペイン!  スペイン価格でやってます!!
最近は、お客様も増えてきて、 盛り上がってますよーー!

博多のスペイン!  東京にまけないぞー! 目指すはリアル・スペイン


まだ FC2ブログに引っ越してまもない、サルバドール・ノリです!

やっぱ写真大きく載せれるっていいいですねー。
2008/04/10 15:14|真実のスペイン料理TB:0CM:3

本日のおすすめ! 

aaSANY7011.jpg


まずは・・・  ウニ
しかも、殻付きで、動いています!! (呼子産)

さらには・・・

aaSANY7017.jpg


出ました!!    

カメノテ(呼子産)

またまた登場です!!!

実はまだまだあって・・・

『ほうぼう』 唐津産
『アンコウ』 福岡・小呂島


などなど、今だけ入荷です!!
なくなり次第の  売り切れ御免デス!!

こりゃ来なきゃ損ですよーー。
価格も、ここでは言えませんが、割烹なんかで食べたら、びっくりするような価格が
CAFE DEL CANDYじゃ、 リーズナブルですから!!

ぜんいん 集合!!!!(笑)
2008/04/09 18:35|真実のスペイン料理TB:0CM:0

ミクリ 

IMG_1799_convert_20080407194159.jpg


ちょっと画像テストです。

ウチの娘 みくり。  こんなに大きくなりました
2008/04/07 19:44|未分類TB:0CM:0

フラメンコ? セビジャーナス?? 

先日、ながさきにフラメンコを見に行きました!
久しぶりのフラメンコでした!

福岡では、けっこう安定した人気のフラメンコ(ン。ちがうかな?)ですが
長崎だと、メジャーとはいえないかな。

でもそんな土壌だからこそ、先入観なしに観ているお客さんがよかった!
ローカルなフラメンコ。これまたイイですよー

で。僕たちもやります! 今年もやります!  セビジャーナス!!

『シェリー祭り』と表して、実はセビジャーナスパーティーですよー。  オレー!

来たる5月4日 どんたく2日目です。場所はもちろん CAFE DEL CANDY
SANY0015_convert_20080407191626.jpg

2008/04/07 19:19|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

引っ越し完了です! 

ついに完成しました!

続・サルバドール・ノリ日記

引っ越し完了デス!!

これが本物デス。

今後ともヨロシク

やったー
2008/04/06 19:44|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

アクセス

★ Menu ★

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 続・サルバドール・ノリ日記!? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
