福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー。    サルバドール・ダリをこよなく愛し、ついにスペインレストランを開く。現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり 自称スペインの伝道師!?

Salvador Noli とは?

福岡県福岡市のスペインレストランを展開しているオーナー。 スペインとサルバドール・ダリをこよなくよく愛する男

<福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー
サルバドール・ダリをこよなく愛し、スペインレストランを開く。   現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり、スペイン道をまっしぐらです。≫>

> ようこそ
サルバドール・ノリ日記!?へ

博多のスペイン  CAFE DEL CANDY

2001年12月、博多・店屋町に生まれた
スペイン・カフェ・バル・レストラン。
スペイン風ではなくスペインそのものを目指し、日々追求しています。現在ではレストランだけでなく、スペイン料理教室やフラメンコ、スペインツアーなども企画しています。

平尾の新スペイン ALQUIMISTA

.......

福岡県福岡市中央区平尾2-2-25 アルキミスタ・レスタウランテ 092-523-7393 alquimista.restaurante@gmail.com

最近の記事

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

あしあと


--/--/-- --:--|スポンサー広告

3日目 

レオン滞在の日です。 またまた到着するのに、ひと苦労しましたが、着いてびっくり! レオンのパラドールの荘厳さには、何度も泊まったことのある 僕でも圧倒されました・・・。 メンバーのみんなも感動しっぱなし・・・。 朝はゆっくりめに行動開始。ここは寒さが厳しい。でも福岡と同じくらいかな。 朝カフェしてると、雨がちらほら。でもまずは、 サン・イシドロ教会。12世紀ぐらいの建築で、城壁もあり要塞のようだ。 中は、典型的なスペインの教会って感じの石造りで、神聖な雰囲気が 漂ってる。すぐ横の博物館に行ってみる。たんまり1時間ほど説明付きだったが 半分も翻訳することができなかったが、11世紀12世紀のロマネスク様式の 天井画(カタルーニャ地方でよくある)の色彩や構図が見事で、かなり貴重なものらしい。ここには教会の名前にある、サン・イシドロの遺体もまつられてあり、 かつてのレオン王家の墓と礼拝堂や宝物も多くあった。 続いて、カテドラルへ。 サンタ・マリア大聖堂の名の通り、とても美しく女性的な 建築だった。中はうわさ通り、というより想像を超えるステンドグラスの美しさ!! 言葉でも写真でも言い表しようがない。百聞は一見にしかずとは、このことだ! そして旧市街へ。マヨール広場で、ノミの市やってた。メンバー大喜び!! ローカルな食堂で、メヌーデルディアを食べた。素朴なやさしい味・・・ すごい量、まさにスペインだ・・・・・ ・・・ん?  他のお客が僕らに何か言ってるぞ・・・ 後から入ってきた客が他のお客に Que aprobeche(綴り間違ってるかも) 先に帰るお客が、まだいるお客に Hasta luego お。これは日本的じゃないか。 「どうも」「おさきに」こんなニュアンスだ。 数多くの町に行ったがこれは初めてだ。 感動。。。 外に出ると、晴れてきた・・・出ました スペイン晴れ!!
2008/01/31 17:57|スペインツアー2008TB:0CM:0

2日目 ビルバオ 

昨夜はバスクの白ワイン、チャコリで酔っぱらい爆睡・・・ (お酒はダメなたちだが悪酔いしなかったぞ) おかげで6:00に目が覚めた。 散歩にでも行くか。 ふくちゃんを無理やり起こして市場へ。 途中BAR(バル)でカフェ・コン・レチェ。やっぱ朝バルもいいね。 8:00市場もちらほら開きだした。市場もおもしろいね。 いったんホテルへ戻り朝食を食べて、みんなでグッゲンハイムへ。 しかーし! 僕のリサーチ不足。月曜日は旧館日だった! さらに、レストランもお休み・・・あ。 もう一件素敵なレストランがある・・・これも一年前に行ったレストラン「Mina」 グッゲンハイムにシェフ、ホセアンに紹介してもらって行ったレストランだ。 ここも現代スペイン料理のレストランなのだが、まだ日本には紹介されていない。 味は濃厚だが繊細でマイルド、新しい表現をするが基本はキチッとおさえてる。 本当にいい仕事をしていた。若干27歳だ。 サービスをしていた2人の女の子も健在。お客さんはかなり増えたようだが謙虚さや、親近感は変わらず。「ちゃんとしたコ」の仕事に向かう姿勢は日本もスペインでも変わらない。むしろスペインで働いてる人たちには、行き過ぎない自信と、ホンモノの誇り、謙虚さを感じる・・・。 スペインでお店をやってみたいと思った。 それからあすのレンタカーの予約確認をして、また街を散策。 とてもとても赤ちゃん連れが多い。しかも双子!! 子供たちは、もう日本では珍しいほど純粋無垢で、天使のようにかわいい。 ・・・どうしてなんだろう・・・ 夜になっても子連れのひとあしは絶えない。月曜日なのに、すごい人出だ。 夜はビルバオのバルを散策し、疲れ果て、ベッドにもぐった。 さあ、明日からは、冒険が始まる。
2008/01/29 15:59|スペインツアー2008TB:0CM:1

一日目。 

まずは福岡から成田へ。 何度も海外に行ってる割には、成田は初。 日本を代表する空港とは呼べないくらい、わかりにくい。 でも問題なくフライト。 今回は、ブリティッシュエアウェイズ、ロンドン経由ビルバオ行きだ。 ロンドンでも問題なくトランジット。我がスペインのイベリア航空。 さすがの適当さと、フレンドリーさ。スタッフ同士のおしゃべりがめちゃくちゃ。 遊び気分だ。 定刻20:30にビルバオ到着! 一年前に来たときは、もうしばらく来れないだろうと思っていたけど、また こうして訪れることができ、すべてに感謝です。 そして一年前に行きたかったレストランで食事、雰囲気は最高だったが 料理はまあまあ。 思ったより寒くないビルバオの街を歩いてもう、オネむです。。。 それではまた!
2008/01/28 08:56|スペインツアー2008TB:0CM:0

行ってきまマース  

今成田デス。今から長ーいフライトです。 昨夜はアミーゴのアイちゃんのバースデイパーティーで徹夜でした。 あらためて、おめでとー! いい眠りにつけそうです。 それでは、行ってきマース!
2008/01/27 10:47|スペインツアー2008TB:0CM:0

テスト 

明日からスペインです。 毎日更新目指してがんばります
2008/01/26 23:26|スペインツアー2008TB:0CM:0

十日恵比寿に行きました。 


PH_27 十日恵比寿に行ってきました。 元旦には、筥崎宮に、初詣に行きました。 日本人として、いい風習だと思いますね。 僕が言うのもなんですが、日本人を感じます。 商売の・・・とか言いますがそれ目的ではなく、僕の場合は色んな文化に興味があるので 非常にお勉強になりました。 スペインでも教会や、カテドラル、修道院などには必ず行きます。 もちろん今回のツアーでもね。
2008/01/13 00:58|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

スペインに行きます! 

年もあけ、ツアーも詳細が見えてきました。 今回もスペインからブログをお届け しますから、お楽しみに!
2008/01/08 13:41|スペインツアー2008TB:0CM:1

¡Feliz año nuevo! 

あららららーーー。 明けちゃいました。 ドタバタやってるうちにいつの間にか2008年・・ みなさん、明けましておめでとうございます! 2008年、僕は年男で、土星人+ なんだか今年からいいみたいですよ。 思えば昨年は苦難な一年でした。でも持ち前の鈍感さで、なんとか 乗りきることができました。 いやいや、これもみなさんのおかげであり、 我が ジプシーエンタープライズ の スタッフのみんなのおかげで 感謝感謝のお正月です。 ホント年末は怒涛の忙しさで、ついついミクシィやブログも、おざなりになってしまいました。 でも、僕には、これでいいと思います。 デジタルも好きだけど アナログで生きてるから、お正月休みってことで! 今年は、色んな意味で、一歩づつ着実に歩んでいきたいと思います。 急がば廻れ そんな気がする 今日でした! 今年もみなさん、よろしくおねがいします!!
2008/01/03 14:53|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

アクセス

★ Menu ★

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 続・サルバドール・ノリ日記!? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
