福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー。    サルバドール・ダリをこよなく愛し、ついにスペインレストランを開く。現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり 自称スペインの伝道師!?

Salvador Noli とは?

福岡県福岡市のスペインレストランを展開しているオーナー。 スペインとサルバドール・ダリをこよなくよく愛する男

<福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー
サルバドール・ダリをこよなく愛し、スペインレストランを開く。   現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり、スペイン道をまっしぐらです。≫>

> ようこそ
サルバドール・ノリ日記!?へ

博多のスペイン  CAFE DEL CANDY

2001年12月、博多・店屋町に生まれた
スペイン・カフェ・バル・レストラン。
スペイン風ではなくスペインそのものを目指し、日々追求しています。現在ではレストランだけでなく、スペイン料理教室やフラメンコ、スペインツアーなども企画しています。

平尾の新スペイン ALQUIMISTA

.......

福岡県福岡市中央区平尾2-2-25 アルキミスタ・レスタウランテ 092-523-7393 alquimista.restaurante@gmail.com

最近の記事

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

あしあと


--/--/-- --:--|スポンサー広告

実は・・・。 

僕は、スペイン野郎です。 どうしようも無いほどスペイン野郎です。 先日、ある方に 『 愚直 』 で 『 おばか 』  と言われ、それには、 とてもとても深い意味があり、 おもしろい! と思い いい言葉だなー。と感じています。 そこには、スペインの 『 粋 』 と、 古きよき日本の 『 粋 』 似たようなものを感じています。 実際に、日本文化には、古く500年前にスペイン・ポルトガルから受け根付いているものも 多く、それは、今年の僕の月刊誌『 Hola Espana 』(CAFE DEL CANDYのテーブルにあります) の今年のテーマでもあるのです。 実は、 僕たちの会社 ジプシーエンタープライズ としては、 昨年10月に、 宗像・赤間に 和をテーマにした 『 ダイニングガーデン 庫裡 』  という、一軒家ダイニングを展開しています。 この日記では、あえて接点を設けずに書いてきましたが、 スペインと日本というテーマを 調べているうちに、 もっと 『CAFE DEL CANDY』と 『ダイニングガーデン 庫裡』 の繋がりについても書いてもいいかな、書かなきゃいけないかな、と思うようになってきました。 そして僕は明日からその『ダイニングガーデン 庫裡』に、しばらく集中します。  『庫裡』は唐津街道という旧街道沿いにたたずんでいます。 実は、500年前には、その 街道を、あの フランシスコ・ザビエル も歩いた。 という資料も見つけています。 そのロマン溢れる『庫裡』を もっとアピールしていきたいと思っています。 料理をプロデュースするのは、もちろん我らが総料理長・福永シェフです!! 実は! 福永シェフは、若干23歳にして当店に入る前までは、フレンチ、イタリアン、和食、カフ ェ など、数々の名店で修行をしてきたのです。 その実力を余すことなく発揮する場所。それが 『 ダイニングガーデン 庫裡 』というわけで す。 今までも携わってはきたのですが、構想に構想を練り、僕とシェフ一緒になって 発展させるための動き、というわけです。 みなさん是非寄ってみて下さいね。 『 ダイニングガーデン 庫裡 』へ。
2007/05/29 21:48|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

結婚式!! 

・・・といっても 僕の結婚式ではありません。 期待された方も失望された方も(笑) 僕はまだまだ修行が足りません・・・。 で。 土曜日にCAFE DEL CANDYで結婚式が行われました。 CAFE DEL CANDYでは、 『 CAFE DEL CANDY ウエディング 』 なるプランがあります。 もちろん 『 CAFE DEL CANDY 二次会 プラン 』も 好評です。 でも今回は、二次会ではなく、披露宴!! 厳粛な雰囲気が・・・ではなくお二人の希望もあって『楽しい!!』パーティー になりました! なんと・・・司会は私 ノリ でした!!!! 確かに二次会や披露宴は、場数は踏んではいますが、僕が司会とは・・・ 断ることもできず・・・でも実は、昨年僕の姉CANDYの披露宴パーティーも ここCAFE DEL CANDYで行われ、その司会を僕がやったのでした!!!! (っていうか、実姉の司会ってアリなのか??) そこで、オリジナルウエディングケーキのご注文があり、そのテーマは なんと!! 『宇宙のロマン』  ・・・・・・!!!!???? さすがの福永シェフも困惑してましたが、シェフは漢のなかの漢、二つ返事で 『やります!!!』 そしてついに完成しました!!!!!

左に見えるのは我らが地球。真ん中が秘密の惑星。右がなぜか木星。 そしてケーキ入刀!! 両側から花火が上がり、秘密の惑星に点火!!! ・・・・しかーし!! 大爆発するはずの、秘密の惑星は、不発に終わってしまった・・・ ・・・ ・・・ いやいやそうではありません!! お二人の愛の力で、我らが地球の滅亡が 救われたのです!!!!! これぞ、すばらしい愛の力!!!! 僕からお二人に言葉を贈ります。 『 愛は、決して、絶えることがありません 』  
2007/05/28 16:48|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

人気です! 

おかげさまで、先週入荷した バスクの 『チャコリ』が爆発的な人気で 在庫が底をつきそうです!! チャコリは、本当にスペインでもレアな白ワインです。 この前のバスクの旅でも、BARで、粋なオヤジがチャコリを、ちびちび やってました。 バスクではワイングラスではなく、2まわり程大きな 薄めのロックグラスで飲むのです。 もちろん、CAFE DEL CANDYでもそう。 そして頭ほどの高さから、注ぐ チャコリは、日本的に言うと、『どぶろく』!!!! これが博多のみなさんには大好評なんです。 ホント今だけしか飲めない『チャコリ』  もちろん再発注しましたよ。 実は現在、残り3本!! 次回は6月はじめなんで、 『CAFE DEL CANDYに急ごう!』    
2007/05/24 19:46|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

チャコリ  初登場!! そして・・・・  !? 

みなさん、チャコリ  って知ってますか?? いえいえ、 マッコリ じゃありませんよ!   『  チャコリ  (TXAKOLI)  』

スペイン北部バスク地方の特産ワイン。 日本でいうところの 新酒のような扱いで、賞味期限が特に短い。一般のワインの ように熟成させて…というのはチャコリにはありません。 福岡でこのチャコリが飲めるのはホント珍しい!! しかも在庫限りなんで、ワイン好きのみなさんは、早めに CAFE DEL CANDYに全員集合!!!! 自然な微発泡の辛口で、高いところから、大きなロックグラスのようなグラスに注ぐ。

『 高い位置から注ぐチャコリ。 写真は、新加入選手ロナウジーニョ!? 
2007/05/19 11:41|CAFE DEL CANDYTB:0CM:1

次の一手は・・・!! 

フードメニューのリニューアルもスムーズに移行して 新メニューも好評です。 次の一手は、前々から言ってました、 『 ワインリスト 』  のリニューアルです!! なぜなのか? それは、現在世界中で、スペイン料理がブレイクし、 やっとのことで、様々なスペインワインが流通してきたことに 対応するためです! この流れは、他の国の新しいワインが入ってくるスピードとは比べ物にならないほ ど早いのです。  実は、スペインは 世界第3位のワイン生産国   その実力を、文化的偏信国・日本にやっと知らしめることができるのです!(笑) もちろん、 伝統的スペインワインもオンリストされてますが 今まで日本に入ってきていないワインもオンリストされます。 現在、絞り込み作業中です。 なにかリクエストがございましたら、是非ともコメントおねがいします!! 
2007/05/17 12:05|CAFE DEL CANDYTB:1CM:1

リニューアル!! 



約2年ぶりに、グランドメニュー(業界用語で、通年のメニューブック)を リニューアルしました!! ずっとずっと構想を練ってやっと完成しました。 前回もあったのですが一番のポイントは 『 タブブラウザ 』 なのです。 (ちょい大げさ) えっ!?  そう。タブとは 最近のインターネットブラウザ (インタネットエクスプローラ7や、オペラ)などで採用されている もっと見やすく、検索しやすくするためのツールです。 あ。わかりやすくいうと 『見出し』ですね(笑) 多くのスペイン料理を紹介するのには、ひとつひとつのメニューについて 説明がいるし、約50種類のメニューをわかりやすく見るのに適しているからです! もちろん新しいメニューも 追加されてますよーー!! CAFE DEL CANDYは、飲食店の新しい楽しみ方も提案します!!
2007/05/12 15:56|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

言ってきました。 

昨年に続き今年も行ってきました! 『 波佐見陶器祭り 』 僕の、お気に入りは  「白山陶器」! モダンなデザインがとても美しいのですが、これが最近の若手のデザインではなく 巨匠・森 正洋さんの30~40年ほど前のデザインというから驚きです。 ずっと欲しかった「しょうゆさし」

僕は、醤油とオリーブオイルに使っています。 そして今回の目的地・長崎に行きました。 『大浦天主堂』

「あーね。定番だね。」 そう思われたあなた!  大浦天主堂にまつわる悲劇的な話を知ってますか?? 大浦天主堂が作られたのは、実は江戸時代末期。 当時は、もちろん鎖国・キリシタン禁制の時代。 この教会も最初は、長崎に来る外国人の為の教会でした。 明治になり、いわゆる「かくれキリシタン)の人たちが、神父の前に現れます! 「これでやっと堂々と信仰できる!」 しかし!!!! 当時の明治維新政府は、江戸時代同様厳しい弾圧・虐殺を!!!! 『浦上4番崩れ』(天主堂に現れたのは当時の浦上村の人たち)  と、話せば長くなりますが、その話をベースに書かれた、遠藤周作の小説
女の一生―キクの場合
> を読んで感動・絶句した僕は、ここに行かずにはいられませんでした。 小説の舞台となった場所を訪ね、巡礼する長崎でした。 夜は、丸山界隈
翌日は、浦上天主堂

2007/05/10 16:08|未分類TB:0CM:0

本当にありがとうございました!! 

みなさん!! 『  CAFE DEL CANDY春祭り  』  ご来場、本当にありがとうございました!! 予想を大きく上回る御来客と、盛り上がりに、僕をはじめスタッフ一同 モーレツに感謝しております!! 盛り上げてくれたフラメンコ仲間のみなさん ちゃんとした打ち合わせも無いなか 本当にありがとうございました!!  僕たちの、つたないセビジャーナス(と呼べるのか)を見ていただき ありがとうございました!! 実は!!! このセビジャーナスのために、練習に練習を重ね 2週間前からは、朝8:30から、スタッフ全員、早朝練習をしていたのです! (自主的にデス。一言も文句もなし! もちろん残業代もナシ!) 僕はここで、スタッフのみんなにもお礼をいわせてください。 ありがとう!!!!!みんな!!!! 今年は、タパス&ピンチョスが食べ放題でした! みなさん思いっきり味わっていただけたでしょうか。 (足りなかったことは無いつもりですが。ここがウチの勝負どころなんで) あまりの大盛況ぶりに、シェフをはじめキッチンスタッフが冷汗をかきながら 料理をつくっていました(笑)

「もっと踊りたい!」という方もたくさんいらっしゃって こういう参加型のフラメンコ(セビジャーナス)パーティーを やる意義を改めて感じました。 必ずまた、こういうイベントをやりたいと思います。 何か、希望・要望がありましたら是非コメントしてくださいね。 (もちろんムリは言わないでくださいね

2007/05/07 11:09|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

いよいよです! 

CAFE DEL CANDY春祭り   いよいよ明日に迫りました!!! そこで、最後の大発表!!!!!! 実は、今回の目玉はなんと!!!! CAFE DEL CANDY スタッフ全員による、 セビジャーナス!! (*・ω・)ノ僕も踊るし!? 福永シェフも踊る!? さらに、僕のギターで踊る!? これはCAFE DEL CANDY始まって以来の 一大イベントです!! 正直言って、僕は、うれしくてうれしくて涙が出そうなんです。 みなさん、この晴れ舞台!?を逃しちゃういけませんよ!!
2007/05/03 22:10|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

春祭り! 



みなさん!  CAFE DEL CANDYの春祭り まで あと2日になりました!! おかげさまで、ご予約や前売りチケットが大好評です!!  お店の飾り付けも、順調に進んでいます!! とってもお祭り気分になってきました(・∀・)つ ゴールデンウィークは、みなさんどうすごしますか?? 明日3日、あさって4日は、 日本で最大の人出の、どんたくが有名ですね。 僕は、有田か波佐見の陶器市に行きたいなーと思ってます。 実は、焼き物 好きなんですよ。CAFE DEL CANDYの白い器もこっそりと 波佐見焼のものもあるんですよ。 グッドデザイン賞の『白山陶器』が僕の一押しですね。
2007/05/02 17:16|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

アクセス

★ Menu ★

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 続・サルバドール・ノリ日記!? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
