福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー。    サルバドール・ダリをこよなく愛し、ついにスペインレストランを開く。現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり 自称スペインの伝道師!?

Salvador Noli とは?

福岡県福岡市のスペインレストランを展開しているオーナー。 スペインとサルバドール・ダリをこよなくよく愛する男

<福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー
サルバドール・ダリをこよなく愛し、スペインレストランを開く。   現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり、スペイン道をまっしぐらです。≫>

> ようこそ
サルバドール・ノリ日記!?へ

博多のスペイン  CAFE DEL CANDY

2001年12月、博多・店屋町に生まれた
スペイン・カフェ・バル・レストラン。
スペイン風ではなくスペインそのものを目指し、日々追求しています。現在ではレストランだけでなく、スペイン料理教室やフラメンコ、スペインツアーなども企画しています。

平尾の新スペイン ALQUIMISTA

.......

福岡県福岡市中央区平尾2-2-25 アルキミスタ・レスタウランテ 092-523-7393 alquimista.restaurante@gmail.com

最近の記事

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

あしあと


--/--/-- --:--|スポンサー広告

完全復活! 

なんとか、インフルエンザも落ち着き、毎日出勤してますが、 それ以来、すこーしだけ食欲が落ちましたねー。 っていうか、それまでが食欲ありすぎな感があったので これで、ちょうどよい感じになりました。 もう冷泉公園では、お花見シーズン突入しました! でも毎年見てる僕としては、今年は桜の花の咲き方が なんだかおかしい・・・と思うと思うのですが。 なんだか咲ききれてないというか・・・ (確かにまだ満開ではないのですが) それでももう場所取り合戦は始まり今週末から来週にかけては 最盛期を迎えそうです。 毎年恒例の、CAFE DEL CANDYお花見セットも好評ですよ!!
2007/03/29 16:12|未分類TB:0CM:0

インフルエンザ・・・そして復活!  

東京から帰った夜から、高熱が続き、3日3晩うなされました。 3日目にやっと身体を動かすことができ、病院へ。 やはり、 『インフルエンザ』だった・・・。 なに飲んでも効かんよ・・・と先生。 タミフルいる? って 聞かれ 首を横にふった・・・。 高熱だけでも、アタマはぼーーっとしてるし、歩くだけでふらふらしてるのに さらに、タミフル摂ったら、一体どうなることやら! でも、4日目には、微熱状態に。でも身体は痛いし、フラフラする。 お店に行くと、『早く帰れ』的な、スタッフの白い目にさらされ、 やむなく帰る日々がつづく。 やっと一週間たった今、完全に復活した感じがする。 なんだかんだで 社会復帰は一週間必要みたいです。 やらないかんことは、いっぱいある。 今日は、 『アサデス』のテレビ取材、明日も雑誌取材、そして 『ぐるなび』加盟店向けのセミナーの講師も、インフルエンザでダウンしたため 延期に・・・すみません・・・。 九州では、初の外部講師に抜擢されているのです。ありがたいです。 4月にはメインのメニューの改正もありますよーー。 新入荷ワインもあり、昔人気のあった『リリア・白』が復活しました! 是非是非遊びに来てくださいね。
2007/03/27 13:59|未分類TB:0CM:0

東京・・・そして 

二日めの夜、 江戸のバル・エンリケで、調子の乗った僕らは 前スタッフのかめやんが現在働いている 『月島スペインクラブ』へ・・・。 港の倉庫を改装した店内は天井も高くものすごく広い。 親会社がスペイン食材の輸入会社というのもあって 調度品がほとんどスペインから持ち込まれたものです。 それは、それは、ものすごい。見た目で圧倒されます。 広いからスタッフも多いし、シェフはスペイン人。 料理は・・・・・・古典的というか伝統的なスペイン料理でしたね。 あまり食べてないけど。 月島というちょっと繁華街から離れた立地だが、東京は東京 すごいお客さんの数だ。 さくっと流し、今夜のお宿へ向かう。 お台場の 『大江戸温泉物語』 新モノレール・ゆりかもめで到着。 でっかい建物だ。 入るといきなり『越後屋』で浴衣に変身!! 館内はみんな浴衣なのだ。 荷物をロッカーに入れ館内に・・・ ・・・なんじゃこりゃ~!!! 江戸だ! お江戸だ!! ものすごく広い館内には、江戸の町が再現されていた!! しかも縁日だ。 やぐらが組まれ桜が咲いてる(もちろん造花) そして酒場やお店がずらり・・・。 浴衣姿の町娘(お客さん)や若い衆が呑んで盛り上がってる。 おおーーっ!  まさに江戸だ!! あとで、仕事が終わったかめやんも加わり、 露天の足湯や風呂めぐり、盛り上がりながら、翌日を迎える・・・。 チェックアウトは9:00と早い。 外に出るとなんと 『雪』 一番の遅い雪で、一番の早い雪だとか。 寒いの寒くないの。 そして築地市場へ向かう。 もちろん目指すは、江戸前寿司!  初体験です。 それにしてもどこのお店も大行列。比較的少ないお店をみつけ 並んだ。 カウンターだけの寿司屋に入ると、江戸前の板さんが 江戸弁で いろいろ話しかけてくれる。 『んんんーー。江戸だねぇ。粋だねぇ』 そして目指すは、 浅草 。 正月でもないのに、すんごい人出。 もううんざりするほど。 これで初詣だったらどんなことになるんだろう。 そして、もう歩けないほど、歩き回った東京(江戸)出張も終わりが近づく。 羽田から空路、福岡へ。 夕刻、福岡に無事到着。 一旦、自宅に立ち寄り、夜CAFE DEL CANDYへ・・・。 ・・・ ・・・ああ、なんだか熱っぽいな・・・ と思ってるうちに、ガンガン熱があがっていくのがわかる。 アタマもぼーーっとしてきた。 ヤバイ!! と思ったときには、時すでに遅し。 すんごい発熱!! 家に戻るが、薬もアタマ冷やすものも何もない。 仕方がないから、洗面器にタオル という超古典的方法で、アタマを冷やす。 でものっけた瞬間に沸騰! ああ ああああ。 ・・・ 翌日。 まったく状況は変わらず。 というより、悪化! しんどすぎて、なにもできない。電話も出来ない。 ・・・ ううう。                  つづく  
2007/03/24 22:42|未分類TB:0CM:0

東京・・・つづき 

二日目には、あの 秋葉原に行ってきました! ITレストランCAFE DEL CANDYの店主としてはここも はずせない!? スポットであります。 ノートPC用の 1ギガのメモリをGET!! さらに快適な 環境を! しかし東京の環境は寒すぎ!! 薄着で行ったので こごえそう!! ランチは、 ちょっぴり 萌え~ な感じでした! でも意外と普通のサービスはしっかりしてたりして。 ここもだけど、東京の飲食店はどこもいっぱい! おいしいのかおいしくないのかは、よくわかりませんが どこも、人、人、人!! 次に東京駅ノキアショップへ。 僕のケータイは、ノキア。 最初は手間取るが慣れるともうこれじゃなきゃダメ。 そして表参道。こりゃ小奇麗だこと!   (あ。一応言っておきますが、実は今回で人生二回目の東京なんです。 だから今回初めて訪れたところが多い。) 歩いてる女の人まで、おセレブな感じがしますねー。 おっしゃれーなファッションビルを散歩して 『トラヤ・カフェ』へ。 あの羊羹で有名なトラヤさんが世代替わりしてできたニューコンセプトショップ こりゃまた、おっしゃれー。 なんだか原宿とかなんとか若者たちの街をなぜか練り歩き電車で、東北沢へ。 目指すは 『バル・エンリケ』 専門誌にもよく登場する硬派なスペイン・バル。 ひっそりとした住宅街にたたずむ、『バル・エンリケ』 時間が早かったからか(18:00過ぎ)まだお客はいない。 カウンター10席ほどのこじんまりしたいいお店だ。 奥のほうに陣取る。キッチンが目の前なのでプチ緊張。 軽くお酒を飲んで 『自家製・田舎風パテ』 『海老のピリ辛アヒージョ』 『ムール貝のワイン蒸し』 『アサリの炊き込みご飯』  を オーダー。 んんんーー。どれも うまい。 マスター星野さんの心意気を感じる。 『素敵なちょうどいい大きさのお店ですね』と声をかけると 『いや、なんていうんですかねェ。身の丈ほどっていうんですかねェ』 『ひっそりやらせてください』 なんてセリフがポンポンでてくる!  おおお!! ここは東京なんかじゃない。 江戸だ!  お江戸だ! 江戸っ子だ! 『お江戸バル・エンリケ』さんでした。 『 オレーーツ!』
2007/03/23 13:44|未分類TB:1CM:0

復活!! 

では、近況を報告します。 3月15日~17日 2泊3日で 東京に、出張してきました。 1日目は、 幕張メッセで行われた日本最大の国際食品見本市『FUDEX』  2日目は、 一日目の夜のつづきで、東京のスペインバルをはしご 3日目は、 築地・浅草をまわり、午後便で帰福、夜にはお店に出る予定でした。 『FUDEX』 飲食業に携わってる僕としては一度は行ってみたかった展示会。そのスケールは、やはり大きかった。マリンメッセの4倍くらい(実際はわからないが、感想として)の会場に国内・海外に2分、さらに国別のブースが広がる。もちろん目指すはスペインブース。100社ほどのワインや生ハムなどの会社がスペインから来ていた。日本人の担当者がいる会社はそれなりに人が集まってるけど、スペイン人し甲斐ない会社は、しーーん。スペイン人もだらーーっ。 やっぱりスペインらしい(笑) ほとんどが日本未進出の会社で、売りたいワインが一本、生ハムが一本あった。 僕の会社にはまだそんな力がない(どうしたらいいんだ?)ので、代理店が付くのを 待つしかないのがとても残念。 輸入したい! 夕方までひたすら歩き回り、足が棒になりそうなところで、予約しておいた 銀座の料理店  『 マルディグラ 』 に行く。 マルディグラ…フレンチベースの地中海料理。わずか13坪程度のお店で、入り口は超わかりにくい。しかし2ヶ月先まで予約で一杯というぐらいの繁盛店にして名店。 業界紙にもよく掲載。僕の愛読誌『BRUTUS』によく掲載されていて、4.5年前から ずっと行きたかったお店。 『BAKUDAN コリアンダーだけのサラダ』 『ピンチョス盛り』 『スズキのポアレ』 『カッスーレ』 『黒いフォアグラ』     なるものを食す・・・・。 すべて絶品!!  予想をはるかに裏切る美味しさ!!  んんんーーー!! やっぱり、 マルディグラはすごかった・・・。 その夜は、さらに、 最近流行ってるという 『 スペインバル MUY 』へ すごい人だ。まだ木曜日だというのに広いお店が満席だ。 天井がとても高く クラブMUSICが、がんがん鳴り響いてる・・・。お客も盛り上がってる。 疲れ果てて、今夜の宿のある大久保へ・・・。 なんだここは!! 怪しい・・・。 危険なアジアの香りがプンプンするぞ。  これもまた東京か・・・。 チェックインすると、門限が12時だと聞かされる。 なに!? 門限!? ・・・でもたしかにこの辺りは危険すぎるかも。 そしてネオンに誘われ、 タイ古式マッサージへ・・・(変なマッサージではありません) ぼろぼろの身体にはやはりマッサージが効くぅ! つづく   
2007/03/22 11:54|未分類TB:0CM:0

インフルエンザ 

15・16・17 と、 東京に、出張してきました。 日本最大の食品見本市 FUDEX と、東京で大ブレイクのスペインバルの視察 しかし・・・ 大きな大きなお土産をもらっちゃいました・・・ インフルエンザA型・・・ 現在進行形・・・・ くるしい・・・。 
2007/03/20 15:16|未分類TB:0CM:0

お花見 

今朝はとっても気持ちのイイ朝でしたね。 こういうの 『スペイン晴れ』 って言うんですよー。 知ってました??   えっ、知らない? そうですよね、僕が勝手に言ってるだけですもんね・・・。 でもスペインではほぼ毎日がコレ! と思って外に出てみました・・・が! やっぱ違いました!(写真写撮ろうとして止めました) スペインのほうがもっともっと青い空をしてます!! 雲ひとつない空・・・よく言いますがそれはスペインにあります。 というか本題、もうすぐ春が来そうな感じですね。 今年もCAFE DEL CANDYは、やります!! 『 CAFE DEL CANDY お花見セット 』 要予約 ■とりあえずコレ■とくとくお花見セット 4・5人前 3000円 ■スペイン料理を独り占め■お花見弁当 1人前 750円 ■できたて■桜の下でお花見パエーリャ 2~3人前 2800円 3月16日からスタート 期限は、桜が散るまで! 気になるあなたは、ここをクリック!
2007/03/12 11:41|未分類TB:0CM:0

誕生日!! 



日曜日に 誕生日のパーティーに行ってきました! CAFE DEL CANDY創世記に、死ぬほどがんばってくれた 『ザック嶋田』の、長男坊  『 リド 』 の誕生日でした。 正確には、3月2日でした。 名前の由来は、マドリッドの リド! 産まれもってのスペインっコです! 家では毎日、ザックが パエーリャやトルティージャ、ハモン・セラーノなどを食べさせ すでに、レシピまで覚えてるという、猛者です! 今年で4歳です。 もう4歳・・・早いものです。 いやあ、子どもっていいですよねー。 えっ!? 僕!? 僕はまだまだですよ。 修行が足りませんから! でも、がんばりますよ
2007/03/06 15:47|未分類TB:0CM:4

スペイン晴れ! 



気持ちのいい朝です! グラスに挿したスペアミントが大きくなるが楽しみなこのごろです。 最近、規則正しい生活をしようと思い、お店にも早めに出ています。 ランチが3月からマイナーチェンジしましたが、好感触です。 やっぱり、『カバジェロ・ランチ』効いてマス。 その響きが妙に気になるとのことです。 みなさんも是非『カバジェロランチ』お試しあれ。
2007/03/02 16:14|未分類TB:0CM:0

男の!? ランチ!! 

男のランチ始めました! ・・・えっ!? なんだかわからないって? そうですよね。 3月1日から新しく始めたランチなのです!! 何度も通ってる、スペインの、 カフェやバルでよく見かける 『プレト・コンビナドス』 Plato combinados なる、いわゆるワンプレートランチのようなものを 完璧に再現した本物のスペインランチ!! しかもその量までも再現してしまったため ものすごいボリューム!! 女性の方には多すぎな感じもするこのランチには 紳士とかオトコを意味する  カバジェロ Caballero  ランチ  名づけました!! カバジェロですが、初日の今日もOLさんに 大人気でしたよ!! ちなみに今日のメイン料理は、カレイの鉄板焼きでした。
20061229273
2007/03/01 15:50|CAFE DEL CANDYTB:0CM:0

アクセス

★ Menu ★

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 続・サルバドール・ノリ日記!? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
