福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー。    サルバドール・ダリをこよなく愛し、ついにスペインレストランを開く。現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり 自称スペインの伝道師!?

Salvador Noli とは?

福岡県福岡市のスペインレストランを展開しているオーナー。 スペインとサルバドール・ダリをこよなくよく愛する男

<福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー
サルバドール・ダリをこよなく愛し、スペインレストランを開く。   現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり、スペイン道をまっしぐらです。≫>

> ようこそ
サルバドール・ノリ日記!?へ

博多のスペイン  CAFE DEL CANDY

2001年12月、博多・店屋町に生まれた
スペイン・カフェ・バル・レストラン。
スペイン風ではなくスペインそのものを目指し、日々追求しています。現在ではレストランだけでなく、スペイン料理教室やフラメンコ、スペインツアーなども企画しています。

平尾の新スペイン ALQUIMISTA

.......

福岡県福岡市中央区平尾2-2-25 アルキミスタ・レスタウランテ 092-523-7393 alquimista.restaurante@gmail.com

最近の記事

カレンダー

03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

あしあと


--/--/-- --:--|スポンサー広告

アスタ・マニャーナ!? 

アスタ・マニャーナってなに? という質問を知り合いから受けました。 スペイン語で 『 Hasta Mañana 』  「また、明日ね。」 という意味ですが、僕が使った意味は「明日にまわそう(仕事を)」という意味です。 もちろんスペインでもこんな使い方をするし、彼らはみーんなで「Hasta mañana」なので なーんにも問題はありません(ちょっと言い過ぎかな…でも親しみを込めて…ね) とまあこんな僕ですが4月最終日の今日、たまった仕事を一気にこなして、なんとかすべりこみセーフ! でした。 今夜は『 CANDY HOLE 』 で 友達がイベントをするので、行ってきます。では Hasta Mañana!!  
2005/04/30 22:28|未分類TB:0CM:0

ゴールデンウィーク 

気が付いたらいつのまにかGW突入していました。スペイン人並みに『アスタ・マニャーナ』の僕は仕事がたまってたいへんなことになっております。 が、なぜかブログはほぼ毎日つけてますねー。 今日は祝日なので、ランチはお休み、ディナーのみの営業でしたが、お昼は気になっていた花壇の花を植え替えました。 今回は、マリーゴールドとカーネーションを植えました。ほぼイメージどおりで自己満足度はかなり高い!?です。昨年急成長したブーゲンビリアが花咲く事を祈っています。
2005/04/29 12:03|未分類TB:0CM:1

ゴールデンウィーク 

9f68fe17.jpg気が付いたらいつのまにかGW突入していました。スペイン人並みに『アスタ・マニャーナ』の僕は仕事がたまってたいへんなことになっております。 が、なぜかブログはほぼ毎日つけてますねー。 今日は祝日なので、ランチはお休み、ディナーのみの営業でしたが、お昼は気になっていた花壇の花を植え替えました。 今回は、マリーゴールドとカーネーションを植えました。ほぼイメージどおりで自己満足度はかなり高い!?です。昨年急成長したブーゲンビリアが花咲く事を祈っています。
2005/04/29 12:03|未分類TB:0CM:0

いろいろあるもんです。 

いつも自由な時間があるように思える僕の毎日ですが、こうして毎日ブログ つけてると、こんな僕でも毎日いろんなことがあるんだなあと感じます。 今日は午前中からオフィシャルホームページ作成の打ち合わせ。  ああでもない、こうでもないと口うるさい僕なんですけど、担当者の方はとても親切でありがたいです。感謝しています。でもいざオフィシャルホームぺージとなるとこれが手を抜けない。ついついアツくなってしまいます。その後は『スペインツアー』の打ち合わせ。これはまた次回に詳しく書きますが、CAFE DEL CANDYツアー企画第一弾そのテーマは『アンダルシアと銀の道』 5月16日~24日の7泊9日、僕と一緒にスペインを感じてみませんか。 といったようなツアー。メンバーもほぼ決まり今日は最終申し込みでなじみの旅行代理店へ。ここがまた僕のわがままを受け止めてくれるありがたい担当者が親切丁寧に対応してくれて、僕はいつも感謝の気持ちでいっぱいです。 でその後お店に出勤で、ディナータイムは休日前のおかげもあってか大盛況。スタッフも新人が多く、お客様に多少ご迷惑をおかけしたのではと申し訳ない気持ちもあります。 しかーし!! CAFE DEL CANDYはこれからです!! みなさんどうか温かい目で僕たちを見ていてはいただけませんか。 必ずやそのお気持ちにお答えできるようにスタッフ一同精進します!!
2005/04/29 00:39|未分類TB:0CM:0

とてもよい天気 

e3a6eb7b.jpg今日はなんていい天気なんでしょう。久しぶりにすがすがしいいい日でした。 朝から粕屋町の、畑に行きました。今日の目的はパセリの収穫と大量の草むしりでした。前回は一部だけでしたが今回は作業着着用で気合入れていきました。 今回、初の写真もUPしてみました。ケータイ(ホントはPHS)写真なので画像はいまいちですが、パセリと来月収穫予定の赤タマネギです。 畑はいいですよー。今日はハードだったけど、心はエネルギー満タンです!!  
2005/04/27 18:31|未分類TB:0CM:0

月曜はOFFでした 

日曜日は定休日でした。芥屋の行きつけの割烹旅館に昼食を食べにスタッフの亀田を連れていきました。 が、しかしその日はお休みで、仕方なくその近くの料理屋で食べました。 おいしい事はおいしかったのですが、やはりいつもの割烹旅館のほうが数段上でした。 亀田にその味を食べさせてあげようと思っていたので少し残念でした。 夜は、久しぶりに、前スタッフのザック邸に遊びに行きました。久しぶりに会って盛り上がりました。彼のうちにも家庭菜園があり、CAFE DEL CANDYのハーブはここでも収穫されているんです。 月曜は一旦CAFE DEL CANDYにでて、夕方からOFFにしました。 紀伊国屋に行きまたもやスペイン本を2冊も買ってしまった・・・。その前にもインターネットで、古本(もちろんスペイン関連)を5冊買っていたので、一気に本が7冊も・・どうしよう・・。
2005/04/25 16:36|未分類TB:0CM:0

スペイン料理教室 

今日は、CAFE DEL CANDY主催の 『福永シェフのスペイン料理教室』が行われました。 今日は人数も少なく 3名でしたが、そのせいか内容も濃く、参加されたみなさんも満足げでした。 福シェフの軽快なトークと、おやくそくのちいさなミスなどが、なぜか参加者のみなさんの好感をかっているようです。 その辺のいい感じのルーズさなども、スペインっぽくて僕個人的には楽しんでいます。(こんなこと言っていいのかな・・) これからも楽しみな『福永シェフのスペイン料理教室』です。
2005/04/23 22:55|未分類TB:0CM:0

スペインらしさ・・・ 

スペイン風ってなんだろ・・・ 僕が思うスペイン・・・何度か足を運んでいる僕でもやはり、まず頭に浮かぶのは、情熱的ってことかな・・・ 僕がCAFE DEL CANDYをはじめてはや3年、だが3年経ってもスペインのイメージって 『パエリア・闘牛・フラメンコ』 この3大イメージを、なかなか乗り越えれない・・・。 CAFE DEL CANDYでは、この三つのイメージだけではないスペインの魅力を伝えたいと奮闘しています。 でまず第一には、  『人』  だと 思うわけです。 僕らスペインを伝えるスタッフとしては、まず僕らがスペインを少しなりとも知って、それを表現する必要があると思います。 今日は金曜日で、ありがたいことに満席御礼で、お断りするお客様も何組かいらっしゃいました。(すみませんでした・・) いたらない部分もあったかと思います。 まだまだ未熟な僕たちですがスタッフ一丸となって情熱的スペイン道を突き進まなければ…と再認識した一日でした。
2005/04/22 23:37|未分類TB:0CM:0

毎日いろいろあるもんです。 

今日は、天気がよく、約1ヶ月ぶりに畑に行きました。(粕屋町。おばあちゃんの畑を間借りしてる) さすがに1ヶ月放置してると、雑草がぼうぼうで、草むしりに奮闘しました。すると、2月に植えてあった、赤タマネギが少し大きくなっていました。(よくがんばったなあ、ありがとう) それとパセリとセルフィーユ、コリアンダーも大きく成長してました。 やはり自分で育てたハーブは、いとおしく感じます。 CAFE DEL CANDYのハーブはすべて僕のマンションのベランダと、前スタッフのザック邸と、ここ粕屋の畑で育ててるんです。一年ほどになりますが、やっと最近コツみたいなものがつかめてきた感じです。 今後のハーブ達の成長がとても楽しみになった、天気の良い日でした。 なんだかこれで終わらせると仕事してないみたいだけど もちろん夕方からはCAFE DEL CANDYに入ってお仕事でしたよー。
2005/04/21 23:26|未分類TB:0CM:0

またまた地震 

今朝の地震には、びっくりしました。福岡西方沖地震からやく1ヶ月、やっぱりというか何だかきそうな気はしてたけど、怖いですね。 前回はたまたま車に乗り込んでいたので、そんなに感じなかったけど、今回は朝6:11でしょう。飛び起きました。ガラスはガタガタ鳴るし、ワイングラスが落ちて割れちゃいました。この程度でよかったです。 僕の友達にも玄海島出身のコがいて実家は大変な事になっています。 福岡のみなさん、こんな時だからこそ元気をだしてがんばりましょう! P・S でもまだ起きそうな気がする・・・。備えあれば憂いなし。
2005/04/20 23:04|未分類TB:0CM:0

4月19日OFFの日 

今日は火曜日の振り替えで僕個人はOFFにしました。がやっぱり用事を思い出してお店には顔をだした。 家での作業(家具を手作りするのだ)の為ホームセンターで木材を調達した。 今回はPC机用の本棚を作成。イメージどおりだった。 それから散歩。といっても、ヨドバシや本屋を物色しただけだが。 目に入った『Gran Crea』の表紙にスペインネタが・・迷わず即買い。一旦家に戻り、家カフェ。 自分ちが大好きなのだ。 夜は、打ち合わせがあったので外食。知り合いのお店2件はしご。気が付いたら3時でした。 帰宅後、半分寝ながらHDDに録画してあった『フェノミナン2』を見る。 ちょっと感動。 ・・・ ・・・ごごごごごごごごごご!!!! ガタガタガタガタガタガタガタ!!! きたーーっ 地震だー!!  朝6:11でした。震度5強!!  
2005/04/20 16:54|未分類TB:0CM:0

オフィシャルホームページ 

昨日の焼肉が後を引き、寝不足気味の今日、10:00からオフィシャルホームページ作成の打ち合わせ。寝ぼけてたにもかかわらず、いろんなアイディアが浮かぶ。(案外寝ぼけてたからよかったのかも) 昼時には、親戚の女の子(3歳)が大阪の帰るのを見送りに博多駅に行く。 とってもかわいくて、まだ子供がいない僕でもちょっぴり親の気持ちが、わかるような気になった。 夜は、カメラマンあいちゃんが来店、夏あたりにイベントを一緒にやろうと話が盛り上がる。なんだかおもしろくなってたぞ。
2005/04/18 22:22|未分類TB:0CM:1

臨時営業 

日曜日は本来、定休日のCAFE DEL CANDYですが、今日は、結婚式の二次会で臨時営業しました。いつもながら幸せな二人とその仲間のみなさんを見ているとこちらも楽しくなるので、二次会は個人的に大好きです。 しかし、日曜日も営業してると思われて来店されたかたもいて、お断りしなくてはならず、申し訳ありませんでした。 明日は通常営業です。僕個人は、火曜日をOFFにしました。 いまから、焼肉行きます。
2005/04/17 20:44|未分類TB:0CM:0

今日の出来事 

 よくわからないうちにUPしたみたいです、僕のブログ。 僕は、福岡のスペインレストランを経営している、サルバドール・ノリです。 オープンして今4年目に突入しました。そのいきさつなどは、ぼちぼち書くとして(話し出すと長いんだなーこれが) 今日は、福岡スペイン友好協会とのコラボで、スペイン料理教室が行われました。参加者は18名、福岡スペイン友好協会としては初めての試みでしたが、僕らとしては、大成功だったのではと思っています。  みなさん、とても熱心で、シェフ福永も細かい質問攻めに少々汗をかいていました(笑)  次回は4月23日です。詳しくは http://r.gnavi.co.jp/f026200/ まで。 こんな感じでいいんだろうか・・・ブログって・・・。 
2005/04/16 22:53|未分類TB:0CM:0

できたかな? 

なんだか、よくわからないんだけど、これでいいのかな? まあよくわからないけど、第1回目です。よろしく。 って誰にいってんだろ・・・。
2005/04/16 22:44|未分類TB:0CM:0

アクセス

★ Menu ★

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 続・サルバドール・ノリ日記!? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
