福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー。    サルバドール・ダリをこよなく愛し、ついにスペインレストランを開く。現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり 自称スペインの伝道師!?

Salvador Noli とは?

福岡県福岡市のスペインレストランを展開しているオーナー。 スペインとサルバドール・ダリをこよなくよく愛する男

<福岡・博多のスペインレストランCAFE DEL CANDYオーナー
サルバドール・ダリをこよなく愛し、スペインレストランを開く。   現在ではあらゆるスペイン的なものに興味があり、スペイン道をまっしぐらです。≫>

> ようこそ
サルバドール・ノリ日記!?へ

博多のスペイン  CAFE DEL CANDY

2001年12月、博多・店屋町に生まれた
スペイン・カフェ・バル・レストラン。
スペイン風ではなくスペインそのものを目指し、日々追求しています。現在ではレストランだけでなく、スペイン料理教室やフラメンコ、スペインツアーなども企画しています。

平尾の新スペイン ALQUIMISTA

.......

福岡県福岡市中央区平尾2-2-25 アルキミスタ・レスタウランテ 092-523-7393 alquimista.restaurante@gmail.com

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

最近のトラックバック

あしあと


--/--/-- --:--|スポンサー広告

真実のスペイン料理第3弾w 締め。 

第1弾、2弾と書いてきましたが、今回第3弾は一応締めということで・・・

これがホントのスペイン料理で委員会(いいんかい)!? BEST5 



ではさっそく5位から!

DSCF1392.jpg

そうそう・・・そば飯・・・  違う!

パエーリャ と フィデウア  一緒の皿に取り分けてもらったものです!

黄色くないじゃないか!!
ちょっと水気が多いんじゃないか!!
ワシがスペインで食べたもんと違う!!


はい・・・大変申し訳ございません・・・おっしゃるとおりです(T_T)
今後行ったときには、ちゃーんと叱っときますから・・・

ミシュラン2つ星 アリカンテ県 L'escaleta    

スミマセン・・・やっぱ言えません・・・w




では第4位!!  ちょっと趣向を変えて・・・


L1020223.jpg
まあ、カッコイイ!!!素敵!!      よーく見て下さい・・・

L1020224.jpg

ビッチャビチャ です・・・・www

悪気はないんです・・・ 拭きもしないんです・・・  溢れさせてるんです・・・ きっと・・・

Madrid サンミゲル市場のバル




では第3位!!!


画像 615

おおおーー!!

ご存知 鉄火巻きです!!  しかも パンの上に乗っかってますww
隣りは・・・キンピラ ww

場所は・・・そうそう、いつもみなさんが行ってる・・・ くら寿◯・・・  違う!!

あのグルメ地帯!バスク地方 ビルバオ  有名なバル  シュケラ Xukela




さあ続いて 第2位!!


L1020731のコピー

どーーん!!! 
カタルーニャの伝統料理 ブティファラ  (腸詰め)

でかい。

そして・・・ポテト!!!!  
これまた 多すぎ~!!!!

うーん・・・なかなか気合のはいった 盛り付け です・・・
いや・・・盛り付けじゃないな・・・乗せてるだけ??
うーん、ひどい! (*^_^*)


すごいなーこういうの、やってみたいなー いや、やってるかもww

※今回は人物のランキングではないため、少々インパクトがあり過ぎのため誰だかわからないようにさせていただきました・・・? バレバレ?






では栄えある 第1位の発表です!!!!



カタルーニャ・・・ガウディやダリを産んだ・・・
芸術の都  バルセロナ


あの、サグラダ・ファミリアの すぐ近くに佇むお店での逸品・・・
・・・
・・・
・・・
お願いしマス!!!!


FX7 273



はい。
言葉も出ませんね・・・。
肉です。


メニューには、 Entrecot とありました。 ステーキ です。

Simple is Best とはまさにこのこと。

究極です。

これを超えるものは未来永劫無いのはないでしょうか??



さすがのワタシでも、これを 日本で再現することは ヒジョーーに難しい!!

日本の料理店では、まず不可能と言っても過言ではない!!!


でも当店(CAFE DEL CANDY、Esperanzaの場合)リクエストがございましたら、喜んでお作りしますよ。


以上、真実のスペイン料理 Best5 でした~!


いやぁ・・・スッキリしました!
これでワタシの懺悔も少しは 神さまもお許しくださるかと。


違う!
こんなんじゃない!
認めないわ!!


スミマセン・・・
もしかしたら、みなさんにとっては、知りたくもない真実 だったのかも知れません・・・


本当にスミマセン・・・これが真実です・・・
いや・・・
これもまた真実なのです!!!!

みなさんが知っているスペイン料理や、スペインのイメージ・・・
それはほんの一部なのです・・・


でも・・・これでスペインの事 キライになりました!?

なんかいいかも・・・って思った方も少なくないのでは?

ワタシはそんな一人であり、 こんなスペインの魅力を福岡に、日本のみなさんに紹介・案内しようと
10年突っ走って来ました。

Esperanzaという新しいカタチのお店を作って、さらに邁進していきます。それも愚直に! 

それがワタシの 『自称・スペインの伝道師』の 使命だと思っています!!
もちろん美しいスペイン料理の写真もたくさんあるけど、他のみなさんがやってるでしょ・・・だからワタシくらいはね・・・


それにワタシは今回僭越ながら・・・みなさんに警鐘を鳴らせていただきました。

日本人は、物事を決め付けすぎている

世の中は広いし、世界は未知にあふれている。
そんなことわかっているはずなのに、ついつい自分の枠にはめて物事を見、考えてしまう。 ことってありません?

もっと、 『食』 を 楽しんでほしいと思っています。

スペインは、 人生を楽しむ国。 スペイン人は人生の楽しみ方を知ってる人たち。 

それを みなさんに少しだけでも知ってほしい。

あなたの人生がより豊かになるために・・・。


日本には世界に類を見ないほど、世界中の料理が食べられる。お店がある。
それだけでもスゴイことなのに
そのお店それぞれに、経営者それぞれに思いがあり、情熱があり、愛情を注いでいます。

キャッチーにアレンジしている大型チェーン店が繁盛したり、
こだわりすぎて受け入れられず閉店したり・・・ 複雑です・・・。

しかし。
お店とは、ワタシにとってだけでなく、すべての経営者にとって『コドモ』のような存在です!
労働時間も休みもお店の経営者には関係ありません。うまく育たないときもあります。
身体を壊してまで、家庭を後回しにして、お店を盛り上げようとしています。
自分の取り分なんて一番最後。 どこのお店もそうだと思います。
それもまた・・・真実。

だからといって甘やかして欲しいわけではありません。

手を抜いている時もあるかもしれない。 
失礼な態度をとっている時があるかもしれない。
ふっと気が抜けている時があるかもしれない。
体調が悪く、塩加減がうまくいってないかもしれない。

厳しさは絶対的に、必要です。  
叱咤激励
これからも、是非ともよろしくお願いします。

あああ、またいつもの癖で長くなってしましましたが・・・

これもスペインへの愛情と思っていただけたら幸いです!

なお、ワタシは、日本の 福岡の スペイン料理店すべてのお店とともに、スペインを盛り上げていけたら
と思います!
これからも、 スペインを よろしくお願いします!

PS
なぜ? と思われるかもしれませんが、また長くなくのでココでは話しません。過去に書いてるかもしれないし
(もう5年以上書いてるから忘れましたw)
これからまた書くかもしれません。

ではまた!
2012/04/18 14:28|真実のスペイン料理TB:0CM:0

真実のスペイン料理 第2弾! 

さあ、みなさん、前回の最後では、度肝を抜かれたとは思いますが

懲りずに、第2弾イキマしょう!!

そうですね~・・・そうだ! スープシリーズイキますか。

L1020748.jpg
・・・
・・・
カルドといいます。ガリシア地方のカンバドスという港町の高級レストランで出されたものです・・・
美しい色ですね・・・  スミマセン。 
お世辞にも美しいなんて言えませんね(T_T)

L1000147.jpg

ちょっ綺麗すぎる写真ですね・・・手前のスープ。 これもカルドといいます。
真ん中に見えるのは・・・
お米のサラダ。 決してチャーハンではありません!
味は、チャーハンでしたがwww
パンは、テーブルの上に紙ナプキンをしいて、直置き。 まぁなんてお行儀が悪いんでしょう!
マドリッドの、ラ・サナブリアという  超有名店でしたがね(-_-)

では、ちょっと志向をかえて・・・僕と盟友ザック嶋田が、アラゴン地方の山中のキャンブ場のレストランで
食べたメニューを紹介しちゃいます

1,スープ
2,前菜盛り合わせ
3,メイン肉料理
4,デザート

ああね。フツーね。
ではイキますよー。
DSC03354.jpg
また出ました。カルド!  直径26cmの土鍋ですw 一人分です。
(下に紙ナプキンを敷いてるのは決して、土鍋にひびが入ってるからではありません)
もちろんこれを2つ頼みました。

何度もでましたが、薄いとんこつスープといったところでしょうか?
麺のようなものはパスタですね・・・当然 のびのびです・・・ 
あ! ダメですね のびのびなんか! やっぱアルデンテじゃないと・・・
今度叱っときマス(・へ・)

次、前菜
DSC03351.jpg
きれいですねぇ。今回のテーマには一番そぐわないかもしれない一皿。直径30cmの大皿ww
でもこれ、言っときますけど一人前ですからね!

そして・・・
DSC03355.jpg

はい。
見ての通りです。
尋常じゃない量です。 1人前1kgを超えています
あの、伝説の男 ザック嶋田 でさえ、この表情!

いやぁ、とても食べきれる量ではありませんよ~
最初に説明しろよ!ってカンジですよね~。

でもだあーれもスペインではそんなこと教えてくれません・・・ヒドイですよねぇ!

まだおわりじゃありませんよ!

おまたせしました!
デザートです
・・・
・・・
・・・
・・・
FX7 244
プリンです・・・
ホイップ多すぎやろ!!!!


別バージョン
IMG_2067.jpg

ボッソボソです・・・w

嘘でしょ、これ失敗作でしょ・・・!?

そうそう、これが僕がスペインでクレームをつけた、あの・・・

スミマセン・・・違います。
これは失敗でもなんでもなく、僕が18年通い続けてる、これがスペインのプリンなのです。


いわゆる、 ス (料理用語)が全面に入っております。
みなさんが家庭で作って
「あは!? 失敗しちゃった!?」なんてレベルじゃありません

僕ら日本の料理界だと、間違いなく、料理長に
ぶっとばされます・・・(T_T)


でもですね・・・こういうの、なんかいいって思ったりしません??

僕、思っちゃてるんです・・・ 

あ。
少しですよ。
ほんの少し・・・ www

|д゚)チラッ

つづく・・・

2012/04/13 18:14|真実のスペイン料理TB:0CM:0

真実のスペイン料理w 

まずは・・・

みなさんに 懺悔しなくてはなりません。

僕は、みなさんに、スペイン信者になっていただくために、

スペインの良い所を見てもらおうとしたばかりに、
スペインの素敵な写真や、料理を 紹介してきました(*_*)

今回は、数回に分け、 
僕が、あしかけ18年・・・回数は18回を超える 渡西で見てきた
本当は、知られたくないけど
ある意味、本当の姿を、紹介したいと思います・・・

DSC03303.jpg

・・・えっ。 美味しそう~・・・?
よーく見て下さい!

クロワッサンに・・・フォークが突き刺さっております(・へ・)

なんて失礼な!
今度みかけたら、キビしく 叱っときマス!


次。
DSC02961.jpg

鯛のマコのフリット・マヨネーズ添え

スミマセン・・・スペイン料理なのに、鯛のマコなんて・・・しかもマヨネーズってwww
その上、この盛り付け!!
センスってものがないのか!?  いやないんです・・・ってか、これイイな・・・(^^ゞ
・・・いやいや! こんなことじゃいけませんね!
ビシッとしないと、びしっとね!

DSC_5719.jpg
これ、わかります?
ポテサラですよ・・・ポテトサラダ。
はぁ・・・(-_-)
赤ピーマンで、十字架ってか! ダサいなぁ。 うん、ダサい!  ・・・でも いいかも・・・

・・・いかん、いかん!


DSC_0646.jpg
そうそう! これが、ウチのおかん(母)の・・・っって!!!! 

そんな馬鹿な!? 

芸術の国 スペインに、 ウチのおかんと同じ かしわ(手羽先)の唐揚げがあるなんて!!!

色・カタチ・盛り付けのセンスのなさ・・・どれをとっても、おかんと同じ(ごめん、おかん・・・)

ちょっと、クレームつけてやるか・・・
・・・
DSC_5722.jpg


ん。
んん?
んんん???
DSC_572211.jpg

な・・・なんという、 剃りこみ!!!

深く・・・青く・・・そして丸い・・・

な、
なにも 言えねぇ!!!!!!!


〈つづく〉
2012/04/10 21:46|真実のスペイン料理TB:0CM:0

ありがとうございました! 

昨日、2011年12月28日をもって、

福岡・平尾・ 新スペイン料理 ALQUIMISTA  

閉店しました。


これまで ご来店いただいた お客様。
関わっていただいた みなさま。 
ほんとうに、ありがとうございました。

最後の12月は、毎日、ランチもディナーも 予約で満席が続き
なかには、来店することができなかった方もいらっしゃるかと・・・。

そんな方々の思い、この1ヶ月で何度も足を運んでいただいた方々の思い。

シェフ福永統之の思い
僕の思い・・・

これは・・・このままで終わらせるわけには参りません。
もともと、そのつもりでもありませんでしたが、
近い将来
必ずや、この ALQUIMISTA

第2章をはじめるときが来るとお約束します。

これもまた、 エスペランサ(希望)に 満ちあふれています。
お約束どおりではありませんよ。
本当にやるので
みなさん、どうぞ暖かく見守りください!
2011/12/30 04:37|真実のスペイン料理TB:0CM:0

九州 夏 旬 魚 

またまた・・・イッチャいました・・・!!

先週は・・・有明海

今週は・・・玄界灘!!

長崎県  鷹島 阿翁漁港に、直接買付け!!!!!

片道2時間半 かけて 3度目の挑戦!!!

p20110711-150723.jpg

p20110711-150754.jpg

うぉっしゃーー!! モリモリだぜぃ~!!!!

博多は山笠!

CAFE DEL CANDYは、 玄海祭りじゃい~!!!!!!!!!!

アラ・・・ひえ鯛・・・コチ・・・イトヨリ・・・ほうぼう・・・などなどてんこ盛り!

ヒサビサに、ゴリゴリ うろこ取りしたぜーーー
そしたら、異常に疲れた~

p20110711-212442.jpg

でも月曜から お客さんもモリモリで、
今週は、ブットビます! ・・・?  

ちょっと今日は異常なテンションでした。ゴメン。

ただ・・・ワタシのこの 愛と情熱の 魚介!

早く来ないとなくなっちゃうぞ 
2011/07/11 22:12|真実のスペイン料理TB:0CM:0

アクセス

★ Menu ★

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Copyright(C) 2006 続・サルバドール・ノリ日記!? All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
